過去ニュース

人に歴史あり、ザウルスに歴史あり、Webにもあったりなんかして。


2001/02/28
◆ただなんとなく I-Cruiseなところ、終了!

 ってここやん!(ん? どこかでよく聞くセリフだな(^^;)というわけで終了。これからの出来事は、PDAJAPANさんポスマガの宝箱新着情報さん、そして復活のMarさんところでばっちりIt's no problem. ん? なんかセリフにデジャビュを感じるけど(^^;、今まで
どうもありがとうございました〜。m(_ _)m

2001/02/27
くいっくびゅうVGA Version0.1リリース!

 VGA More作者のNewFaceかずわいさんのところで、VGA More第二段ってことで自作MoreのくいっくめもVGAビュワである常駐Moreが公開されています。なお、非常にβ版に近いMoreとのことで、動作には細心の注意がうながされています。
お試ししたら、あとでレビュー書いてみたいと思います。ん? VGAの常駐Moreなのだろうか?レビュー追加

●主な特徴
・「電子アルバム」に登録されたJPEGデータのみを160*120ドットに縮小表示します。
・常駐型アプリケーションなので、他アプリの入力画面などでメモを確認しながらの入力ができます。
・現在のところ、動作確認はMI-TR1でのみ行なっています。
・アプリケーション識別子はmpptです。
・その他の詳細は説明書をお読みください。


2001/02/26
◆ただなんとなく I-Cruiseなところ、Update再開!

 ってここやん!(ん? どこかでよく聞くセリフだな(^^;)というわけで、更新再開。いなかった間のできごとは、Marさんところでばっちり紹介されているので、It's no problem!
(お

2001/02/13
◆ざうちゃっExプレビュー版公開!

 「トキメけ!ザウラー」さんのところで、「ざうちゃっ」の
VGA Preview版が公開されています。これは、VGAザウルス専用IRCクライアントってことで、Zaurusでチャットな方必須のMoreです。IRCってめっちゃ早いらしいですよ。んで、VGAの恩恵は、その情報量の多さ(一画面の文字情報の多さ)なんでイケルじゃんこれは〜……なんて書いてますけど、実はチャット未経験者だったりします、自分(^^;。これを気にチャットデビューか!?ってな勢いなんですけど、すみません、ちょっと遠い世界へ旅立つので、一時保留。しかし、なんか、ここ最近、Newsが多くて泣いているんですけど。ええ、もちろんうれし泣きに決まってるじゃないですかっ。レビューしてみたいよほおおおお。時間くれよおおおおお〜。さて、注意事項として、「ざうちゃっEx Preview版」は「ざうちゃっ」と同じアプリケーション識別名「MPMG」を使っているため「ざうちゃっ」との共存ができません、とのこと。使った方、感想教えてくださいね!

2001/02/12
◆ZViewEx 0.10(試作)リリース!

 くまさん作成のBOXファイルアクセスアプリが、ついにEX1対応されています。アイゲッティ用ファイルとの自動判別で動作するとのことで、これ一本でどちらもOK。まだまだ試作段階とのことですが、すばやい更新に今後も期待持てますね。しかし、世間様、みなさん忙しい状況のようで、くまさんも開発時間がとれないとか……。とりあえず、現状で試してみつつ、徐々に要望上げていきたいなあ……とか(^^;。

2001/02/12
◆くいっくめもVGA Ver1.2!

 VGA界の定番Moreと化している「くいっくめもVGA」(ちょっとだけ名称変更)速攻バージョンアップです〜。お手軽メモ機能がさらに便利になってバージョンアップ!今まで本体マイコンテンツにしか登録できなかったところを、カード側にも保存できるようになりました。本体容量に気をつかっている人には嬉しい追加機能です。さらに、アプリ切り替え時に、手書きした部分が消えてしまっていたのを保存するように修正されています。個人的にはこの機能が一番嬉しいです。すばやくメモる、だけでなく、すばやくメモを見る、に関しても、これである程度対応ができたってことになります、この機能は待望でした〜。うれし〜(^^/ おっと、掲示板も出来てますね!

●主な変更点
・アプリ切替時に記録先(本体/カード)を保存するように修正
・アプリ切替時に手書き入力エリアを保存するように修正
・登録メッセージの表示タイミング変更

2001/02/12
◆「To Heart for ICRUISE」Ver0.12リリース!

 さらに修正入っています。3キャラ同時表示時の不具合や、描画位置に関する例外処理対策とのこと。と言いつつ、BBSを見て、うーむそうなのかーと一人納得一人ぼけするしかない自分だったりして……(^^;。

2001/02/11
◆「To Heart for ICRUISE」一部BugFix Ver0.11!

 話題沸騰 To Heart for ICRUISEですが、一部エラーで展開が進まなくなるというものがあり、その対策を行ったようです。また、細かい修正がいくつか?入っているようです。しかしながら、37MBのシナリオ&画像は、やはりチェックが大変で、ユーザの開発への協力が不可欠なように思います。みんなでデバッグに参加しよ〜(^^;。え、自分ですか?う〜ん、まだ本体すら入手できていない状況でして……むむむ。

2001/02/11
◆安売りTR1、再び日本橋に出回る!

 上記へるつさんページ「偽ザウルスのページ」にて、TR1\19,800の話題復活中です。秋葉原では、どうも\24,800?も品切れとなったようですが、日本橋ではまだ残っているとか
新宿の在庫も掃けたという話もありますので、本当にもうここが最後かも?それでも入手できなかった場合は、ヤフオクなどがお勧めですかね〜?

2001/02/07
◆謎あらため、噂のZVNS3こと「To Heart for ICRUISE」とうとう公開!

 S.TAKeさんのところで、某イベント系でたびたびユーザーを驚かしてきたコードネーム「謎」(^^;が、とうとう公開されました!膨大なシナリオ、マルチエンディング等、動作確認がかなり大変そうです。また、いくつかクリティカルな問題もあるということで、実行には、バックアップをきちんととった上で行うことが推奨されています。もともとのオリジナル版?は大変な人気作で、PlayStationに移植されたりテレビアニメ化していたりするようですので、きっとおもしろさは折り紙付きなのでしょう?
 さて、おなじみレビューですが……ちょっと、いや、結構待ってください(オイ。まずヤフオクでオリジナルゲームをGetしてこないとなんないので……(^^; しかも最近入札するような時間も無いしなあ。事前に入手しておけば良かったんですが、実際「謎」とは本当に自分が考えているものか、この界隈うといためか完全な自信無かったので。……うーん、ごめんなさい!

●主な問題?
・セーブ位置によっては、再開時に背景がロードできない場合がある
・セーブ位置によっては、シナリオを再開することが出来ない場合がある
・その他、シナリオが膨大なため十分な動作検証が出来ていないとのこと。ユーザ報告に期待!かな?

 

2001/02/06
◆くいっくめも for VGA!

 上記「かずわいの部屋」さんの「ザウルスMI-TR1なページ」にて、いくつかのTipsと、新作Moreが公開されております。「くいっくめも」、Goodですよ!ブラボー。使いやすいです。非実用的なPDAの代名詞的アイクルーズも、これで真のPDAにまた一歩近づいたと言えましょう(^^;。とにかく、さささっっとお手軽に手書きメモをとることができるってことで、ばっちりです。なんとかかんとか、 レビュー追加!

●主な特徴
・MI-EX1/TR1でアプリケーション起動即入力OKな手書きメモを実現します
・入力した手書きメモデータは「マイコンテンツ」の「電子アルバム」に登録されます
・本ソフトウェアは入力のみをサポートしており、入力済みデータの表示/参照は行なえません
・現在のところ、動作確認はMI-TR1でのみ行なっています。
・アプリケーション識別子はmpoqです
・ その他の詳細は説明書をお読みください

2001/02/05
◆すごいぜ!BOXファイルデータ解析!の続き

 さっそく修理上がりのTR1で、BOXファイル解析に取りかかっているようです。現在までの解析結果も公開されていて、苦労の跡がうかがえます。ほろり。こういうのって、非常に地道な作業で大変なんですよね。PCでBOXファイル編集が出来るその日を夢見て、
今後に期待大!

2001/02/02
◆すごいぜ!BOXファイルデータ解析!

 上記のくまさんのサイト内、別館アイなザウルスに、アイゲッティBOXファイル解析データが掲載されています。なんとCSV形式で吐き出す機能も実装。将来的には、BOXファイルへの取り込みも視野にいれているとのことで、ひじょうに楽しみです。どうも純正連携ソフトは、自分ではうまく動作してくれていなくて、こういったユーザー作成のPC連携できるアプリが出てこないかな〜と思っていたところでした。くまさんはTR1も購入されて、今後アイクルーズ系のBOXファイル対応もやる気です!応援〜♪ ちなみに
現状だと、アイクルーズに対応したBOXファイルからデータを取り出すツールとして、その昔、KDMさんのところの掲示板で知ったJU.さんのサイトのツールebtoolがあります。過去、自分のEX1で、アクションリストデータが破壊されたときに大変お世話になりました。ebtool/ebtwinについては、ちっちゃいものくらぶさんでTipsネタになる予定?とのことで、気になる方は週末要チェックかも。

2001/02/01
◆てるろーどV1.17βリリース!

 さらにWebブラウズ時の通信タイミングを改良しました。V1.17βがリリースされています〜。結構流行ってきましたよね♪ 説明はもういらないかもしれませんが念のためもういっちょ。「てるろーど」は、ZauをLAN環境に接続する画期的なWindowsソフトです(いろいろ制限はありますが)。
ただ自分のEX1では、まだうまく表示してくれないサイトがいくつかあって、V1.17βでも、新生ザウポケさんや、CutiZau!さんなどがみえません〜。ぐう、なんかもう一息で表示されそうな気もするんですが(^^;

2001/01/28
◆月の予定表 V6.2 for VGAリリース!

 あれ、もう出てる〜!?(^^; というわけでかねてより予告があがっていた定番スケジュールMore、「月の予定表」がリリースされています。おそらくZaurus持っている人だったら知らない人はほとんどいないというくらいの定番中の定番、The King of 定番!ん? なんか、いまいちな言葉の響き……(^^;。気を取り直して、ひさびさMoreレビューいってみました〜♪

2001/01/26
アイクルML、サーバメンテナンスのお知らせ

 結構盛り上がっていて、いろいろ返事書きたいネタはあるんですが、1/27〜1/29の48時間サービス停止だそうです。メール貯まってまして今日中に書けるかなあ。うーん、FreeMLがんばれ〜(^^;。最近のMLの状況ですが、ADSLの講座は大作だし、へるつさんの表計算技は、考えてみたら、Zaurus全機種対応かも?で便利だし、なかなか勉強になりますな。

2001/01/26
◆予告!ついにVGA対応、mabさん入魂あの定番More

 というわけで、わくわくな予告がなされています。ちなみにTopには情報ありません。BBSから予告ページ飛ぶことができます。EX1/TR1のスケジュールは、そもそもデフォルト機能としては全Zaurus中もっとも使えるものになっていますが、多くのユーザーの豊富なノウハウを凝縮したこの定番MoreのVGA化は、EX1/TR1の悲願であったかもしれません。自分、MI506のとき、本当にちょこっとだけ使っていたのですよね。すぐにEX1に移行となってしまったので、その後は本体スケジュール機能しか使っていませんが。というわけで、非常に楽しみですよね♪ が!mabさん、Moreコンの方、大丈夫なんですか〜
っ?それに、お風邪の方がもっと心配です……。

2001/01/25
◆激安TR1、これでラスト?!

 秋葉原、カクタソフマップにて、10台ほどが確認された模様。アイクルMLの情報。また、へるつさんのサイトでも大阪梅田ソフマップGIGASTOREの残数速報が入ってます(^^; 自分も先日My EX1が壊れたかと思ったとき、予備機買っておけば良かったーっと、心底恐怖したので、もし週末まで残っていれば買うか? いや、次世代PDA(何のこと?)のために資金を凍結したいし……うーむ。

2001/01/24
◆WallPaper ex. V1.7リリース!
 夏町銅貨さんの定番VGAランチャー、WallPaper ex.がVersionUp!うーん、今回のVersionUpもBBSで上がっていたリクエストに対応したものな気がする。しかもめちゃめちゃすばやい対応です。個人的には、カード側のスケジュールやTodoは使っていません。理由は、本体側データしかパワコネのシンクロ対象ではないからです。でも、PCとシンクロする必要が無かったりすれば、カード側を使う人はいるわけで……。過去のZaurusのマニュアルでも、ビジネスに本体/プライベートにカード、なんていう使い分けが紹介されていたりと、実はカード側でスケジュール使っている人も多いのかもしれないですね。そういった人は速攻VersionUpだ!ちなみに、自分はシンクロのために本体側とか書いておきながら、いつか遠い未来を夢みています。つまり、今現在シンクロなんてしてまっせ〜ん(^^; もう片方の機能は、ザウポケのMarさん速攻レビューによる指摘ですね。速攻レビューに速攻切り返しがステキです(^^;。 しかし、期限日設定しないTodoもありなのかーって、目の覚める思い。これって一種の開眼?(笑)

●v1.7 の追加機能:
・期限日のないTodoの表示に対応しました。
・ カード側のスケジュールやTodoの表示に対応しました。

2001/01/23
◆ZVNS3が見られるチャンス?&TR1まだ新宿にあり?
 S.TAKeさんのZVNSサイトのBBSに、ちょっと気になる情報。某イベント?に、れいのアレが展示されるとのこと。むう、あやしげなネーミングのイベント?(失礼な発言でスミマセン)だけど……うーん、良く知らないです……。あと、新宿のソフマップ?号館に、まだ激安TR1が残っているとの情報も。秋葉売り切れでしまった!と思っている人は、確認してみると良いかも。

2001/01/21
◆WallPaper ex. V1.6リリース!
 これでしばらくお休み、との宣言がありましたWallPaper ex.ですが、油断した隙をついてVersionUpしています。実は今、自分のアイクルーズ、電源入らなくなっちゃってさあ大変状態で(^^;、まだ試してないのですが、下記のような変更点があるみたいです。ユーザーの意見を速攻刈り入れ状態??QVGA版もリリースされているので、今までVGA版を指をくわえて見ていた人はダッシュ!((C)ザウポケ)(^^;。 時計モードの機能強化が目立ちます?退役Zaurusの、いまこそ復活の時!(笑)

●v1.6 の追加機能:
・時計モードにおいて針などの色を変更可能としました 。
・ ウィンドウの透明度を変更可能としました。
●v1.6 の主な修正:
Schedule open,writeボタンに登録するアプリをCFカード側に置いても起動できるようにしました
・ 時計の針の挙動を修正しました。
・ 日付表示を大きくみやすいものにしました。

2001/01/19
◆てるろーどV1.16βリリース!
 V1.16βでは、Webブラウズ時の通信タイミングを改良とのことで、かなり期待してたのですが、良く行く所では、ココあたりが、うまく表示されませんでした。残念。でも、ココあたりはOKになりました、やったー。他に関しても結構どこでもOKな状態になりつつあります。ただ、読み込みの最後の方がうまく読み込めていなかったりするのか、下の方が最後まで表示されてないことがありますね。この辺り、イメージ表示/非表示で違うかな〜と思ったけど、あんまり関係しないようです。しかし!最初自分が試していたときからは格段の進歩を遂げています。今後も期待できますね。自分はPPPサーバーな機能しか使ってないのですけど……。

2001/01/18
ザウルス宝箱Open! SZABサポートリニューアル「ザウルス宝箱Pro」に!
 Sharpさんも、Moreを全面に押し出す方向なんでしょうね。見た目もすっきりコンテンツ化していて好感持てます。「はじめてのMore」など、Moreを使うようになるまでの方法が特集されているなど、良い感じですね。PACMAN for アイクルーズ出してくれないかな〜(まだ言うか(^^;)。あと、Windows用ソフト「SSTコンテンツダウンローダ」が公開されています。
 で、さっそく使ってみました。W2Kなんで、赤外線は使えません(仕様)。とりあえず、シリアル接続してやり、こむさんのポスマガ「水色きんぎょ鉢」(********.GMA)をD&Dして、さあ転送ボタン!がーっと一発。ありゃこりゃ楽。でもコレって、ClipLinkが使える環境なら同じじゃん(^^;。しかも、転送できるものが制限されていたり、一つずつ転送しないとだめだし。ただ転送物の内容が表示されたり、データを管理する、という側面から見ると、ClipLinkよりも良いところがあるかも。たとえば、Zacファイルなんかが、PCのZACディレクトリに無造作に保存してある人は多いと思いますが、ZACってアプリケーション識別子な名前の事が多いから、ファイル名から何のMoreだったかわからない場合があると思います。SSTCDLで管理するともう一発。 そうそう、GMAファイルのヘッダ情報なども表示するから、確かにコンテンツ管理面においては、重宝しそう。使い分けするとしたら、こーゆー所ですね。
 前回設定を保存する、にしておかないと、いちいちデフォルト設定に戻るので、Optionでしっかり設定しておきましょう。
 あ、あともう一つSSTCDLで便利な点。よくZACファイルと Helpがいっしょになった圧縮ファイルが、WebからDLできたりすると思いますが、このLZHをそのままSSTCDLにD&Dしてやっても、ちゃんとZACファイルだけが展開されてSSTCDLに登録されます。手間いらず〜(^^;

2001/01/18
◆逸般人Tips!
 最近のTR1の原動力は、Sofmapの爆安価格もそうですが、ダメな人仕様になりつつある魅力も否定できません。自分も基本的にはダメな人系カモ?なのですが、代替Zauが無いため、ダメ仕様にはちょっと抵抗感が……(^^; 日本VGA ZAURUS普及委員会が2000年度にまとめた一世帯あたりのVGA Zau普及率調査の中の、複数Zau保有調査結果でも、なぜかTR1を持っている人はE1保有率が高いという結果が出ていますので、へるつさんページのTipsのように、表と裏の顔を使い分けるのが良いかと……(失礼な紹介ですみません。冗談デス。(^^; いつも参考になってます。)

2001/01/18
◆てるろーどV1.15βリリース!
 下記で紹介したのだから、VersionUpは追いかけるべきだよなあ、と今更気づいた次第(^^;。個人的には、ああ、Version上がってるなあとか、あ、設定一覧が出てる〜とか、ぼーと見てました(^^;。このてるろーど、「TELNETに対応していないROAD7(5)専用の@nifty巡回Soft搭載モバイルマシンでTELNETが利用可能。PPP着信サーバ機能を搭載。自動判別でROAD7巡回、インターネットWebブラウズ、EMAILにシームレス対応 (Zaurus専用、赤外線モデムもWin98で利用可)」という画期的なツールです。詳しくは上記GIGAさんのサイトを確認。
 自分のところでは最新Versionどうか?というと、やっぱり表示できないサイトがあるみたいです。でも、いくつかOKになったサイトもあります。GIGAさんのTopは今までNGだったのですが今ならOKだし。また、Timeout設定値の項目が無くなり、特に調整しなくても接続に失敗することは無くなりました。V1.15βまでの変更点は……

●v1.3〜v1.5 の変更点:
・ダイヤルアップできないときはチェックを付けてください。(V1.13β〜)
・ 「ちょっと早めにダイヤルアップする」も追加しました。(V1.14β〜)
・ 「Windowsの終了」を有効にしました。(V1.15β)

2001/01/16
◆TR1の失われた辞書を補完しよう!
 EX1と違って、TR1には辞書がはしょられています(^^;。シャープからは、CFで別辞書がリリースされていますが、スロットを占有するためあまりお勧めできません。そこで、小笠原さんのZPDVIEWの導入方法について、dluさんのサイト「3D Linux Unknown」で詳しく解説されています。辞書がないよ〜とお嘆きの方は、訪れると良いことがあるでしょう。

2001/01/16
◆痕 for Igeti/Icruise 0.72a、雫 for Igeti/Icruise 0.26aリリース!
 現在発生している、PlayデータがSaveできない件についてお試しのFullコンパイル版がリリースされています。また、有志のテスター向けに、0.72b/0.26b(debug messageバージョン)もリリースされています。これは、Saveできないという不具合が、数人のUserから上がっているものの、作者のS.TAKeさんの環境で再現しないことから、公開テスター募集という形をとっています。Userの方はぜひご協力よろしくお願いします。

2001/01/15
◆WallPaper ex Ver1.5リリース!
 これで今度こそ一段落なのでしょうか? なんか、日付と共にVersionUpでNEWS更新な日々(笑)。個人的にも、かならず一ヶ月表示って使います。というか週間表示?とかほとんど使ったことないです(^^;。また、超弩級グラフィック置き時計としても、いっしょに便利便利ですごせるでしょう。WallPaperのAC接続時は電源OFFしない仕様。ちょっと液晶の消耗が怖いけど、何、予備にもう一台持っておけば十分さっ。(^^;
注意として、以前のヴァージョンのWallPaperで作成した壁紙ファイル(WDWWDAT?.DAT, ?は0から9までの数字)を全て削除してから起動してください、とのこと。

●v1.5 の変更点:
・時計モードの追加。
・Schedule open ボタンで標準のスケジュール機能を起動する場合、必ず一ヶ月表示を表示するように変更。

2001/01/14
◆WallPaper ex Ver1.4リリース!
 怒濤のVersionUpがまだ続いています。でもでも、ホント、ここ数日の機能追加はものすごい! スケジュールやアクションリストのちょっとした設定も可能になり、ランチャー指定ファイルでのコマンドも増え、まだ他のユーザーMoreでは実現されたことの無い機能を直接呼び出せるなど、QVGA系のユーザーでも絶対欲しい機能を搭載。コマンドオプションではお好みに合わせて、月の予定表やZaSchを呼ぶことも可能なようにコマンド追加。細かい気配りが心憎いぜ、こんちくしょう!(^^; More開発者さま用のTipsや、EX1/TR1用のDeepな裏技(バイナリエディタを準備しよう!)など、 解説部分?も必見です。

●v1.4 の変更点:
・期間スケジュールを表示可能とした。
・スケジュールの表示最大文字数を半角28字から半角42字へ拡張。
・スケジュールとTodoの同時表示を可能とした。
・Todoについて、未処理または期限日が今日以降のものを期限日の早い順にソートして表示するように変更。
・ アクションリスト/スケジュール入力画面/Internetライブラリをアプリケーションランチャーに登録可能とした。

2001/01/12
◆WallPaper ex Ver1.3リリース!
 は、はやっ。しかも、機能も大幅UP!! なぜに続けてこんな機能追加が。というわけで非常に便利ですよ〜、今日のスケジュール/ToDo表示。Todo使うとちょっと遅めになってしまうのがちょっと悲しいけど、あまり使わない壁紙に設定してみました。(^^;

●v1.3 の変更点:
・今日の予定やTodoを表示できます。
・WDWWAPL0.TXTの読めないことのあるバグを直しました。
・自分で設定するアプリケーション名の長さが半角20文字までになりました。

2001/01/12
◆WallPaper ex Ver1.2リリース!
 夏町さんの、VGAランチャーが速攻VersionUp。BBSで上がっていた要望にいち早く対応。Moreランチャー設定ファイルの保存場所が本体のみだったところをCard側にもOKに。TR1は特に本体容量に気を遣うので嬉しいですね。

●v1.2 の変更点:
・設定ファイルをカードと本体のどちらにおいてもいいように変更。
(両方に同じ名前のファイルがあるときは、カード側が優先)

2001/01/11
◆WallPaper ex Ver1.1リリース!
 夏町さんの、VGAランチャーが待望のバージョンアップ!個人的にはMore登録ファイルが、壁紙ごとになり、今までよりずいぶん簡単に設定変更が可能になったっていうのが大きいです。設定ファイルの拡張子はかえで等テキストエディターで変更しやすいようになっているので、いままでのDATを使っている人はちょっと注意かな。 細かい点に凝られたとのことですが、なかなかツボをついたVersionUpです。今のところ、日記の方でのみ公開となっています。

●v1.1 の変更点:
・設定ファイル名の変更(拡張子を.TXTに)
・壁紙ごとの登録アプリケーション設定ファイル(壁紙の通し番号に対応)
・表示文字の半透明化(示文字の背景を透明から半透明に変更)
・世界時計の起動(日付と時刻のあたりをクリックすると、世界時計が起動します)

2001/01/10
◆VGA Zaurus関連Link集
 要望が多かったので、ちょっと公開してみました。でもまだLink許可取って無いところありなのです。すみません〜m(_ _)m。 リンクフリー以外のWebマスター様のところには、順次リンクお願いメール出します。そんなメール届いてないよ、リンクだめっていう方、見てたらご連絡ください。 ありゃ、へるつさんところでもLink集立ち上げておりましたか。かぶりまくり……

2001/01/09
◆ざうすけex. beta1リリース!
 もういっちょ夏町さんです。VGA対応お絵かきソフトがbeta1で帰ってきました!夏町さんのところは、最近VGAに注力してて、注目度高いですね。変更はBugFix+アイコンVGA対応化?(ごめんなさい、まだ使ってないです(^^;) 現状のわかっている問題は……
・ざうすけ(QVGA版)のレイヤが正しく読み込めない
・条件によってJPEGファイルへの変換に失敗する(変換結果のJPEGファイルのサイズが大きい場合)。

2001/01/08
◆夏町さんHPでVGAリンク!
 うちでもEX1系のLinkページを作ろうかな〜と思っていたのですが、夏町さんところですでにリンク集が立ち上がっています。購入者リンクっていうのが良いですよね!(^^;

2001/01/06
◆トラップさん予告?OptionPort16を使ったザウルスロボ!
 もちろん冗談でしょうけどね〜。しかし、改造でTR1を破壊したくらいですから、何かまたおもろしろいことをたくらむ……計画しているに違いありません?! なにしろLAN接続計画、ストアウェイキーボード接続計画と、次々にザウルス新機軸をうちたてられてきたのですから。ちなみに日記のほうです。

2001/01/05
◆WallPaper ex.ページ
 ちょっと遅いお知らせですが、本家わっふるwonderlandで、独立ページが立ち上がっています。先日、裏技速報した機能についてもわかりやすく説明されていて、ちょっと便利な使い方とか、ためになります。一度覗いてみてはいかがでしょうか? VGAざうすけと合わせて、注目度高しです。

2001/01/05
◆TR1、一時\14800!!

 町田のソフマップなどで、限定お年玉価格\14800で数10台販売していた模様。1/3PMには完売とか。うーん、その価格なら、予備機or部品取りで即Getしていたかも。現在は\19800で販売になっているのかな? ヤフオクなどでも、同価格帯まで下がってますので、狙い目は狙い目ですね。

2001/01/04
◆小説「君にハートのラブソング」他公開
 当サイトデータ集「小説の部屋」にて、かねてより準備中だった、「Palmで行こう!」を運営されているCHEEBOWさんの小説を公開開始です。通勤通学なんかのちょっとした時間の読書にお勧めです。TTV BookReader for EX1向け(^^;テキストファイルをZIP圧縮形式で提供しています。

2001/01/03
◆WallPaper ex.裏技
 噂のランチャー機能付き高機動壁紙ソフト「WallPaper ex.」ですが、本家BBSにて、裏技が公開されています。この裏技は、壁紙ごとに登録アプリを設定できるというもの。つまり、壁紙を切り替えることで、10*12最大120個のMoreを登録できるランチャーとしても活用できるわけです。Network系とか、Utility系とか、ゲーム系とか、わかりやすい壁紙で分けて作成しておくと一目でわかり便利です。感覚的には、本体ランチャーのオリジナル画面を切り替える感じですが、体感速度が本体機能よりはるかに高速なのでお勧めです。

2001/01/02
◆VGAザウルス続々購入報告有り!?
 先日お伝えした、「ソフマップが\19800でTR1販売」の噂がひろがり、二の足を踏んでいた人が続々墜ちているようです。下手すると、さらに旧機種の中古より安いですからねえ。というか、この価格、捨て値を通り越して、完全にお年玉価格ですな。

2000/12/31
◆WallPaper ex. リリース!
 先日より、夏町さんのわっふるwonderland内、最終日記彼女(diary)で予告されていた、高機動壁紙ソフトがついにリリースされています。今年(今世紀)最後のVGA Moreとなるか?!
「VGAを愛するすべての者たちへ」って言葉が泣かされますね〜。
簡単に、ではありますが、「Moreのこと」にレビュー追加(修正あり)です。

2000/12/31
◆VGAザウルス激安!
 どうやら、「ソフマップモバイル中古店」(秋葉原:牛丼屋の向かいでわかる?)で新品TR1が\19800で販売しているようです。これは、買うしか!! 奥さん、予備にもう一台どうですか?(^^;

2000/12/31
◆ざうすけex alpha公開終了
 限定公開中のざうすけex、公開終了となっています。ちょっとレビュー書いたりしたので、気になっていた人もいるかもしれませんが、正式版の登場を首を長くして待ちましょう!

2000/12/31
 手前ミソですが、「日々のかんどー」に一本追加しました!やっと完結。年内終了ばんざーい。

2000/12/30
 手前ミソですが、「日々のかんどー」に一本追加しました!なんとまだ続くの?(^^;

2000/12/28
 手前ミソですが、「日々のかんどー」に二本追加しました!馬鹿で良いです。

2000/12/27
◆かえで Ver1.21が公開
 VersionUp頻度高いですね! でも新Moreも出てきたりと、いったい小笠原さんは何人いるのだ?!って感じですが(そんな馬鹿な)、それだけ「かえで」の注目度も高くて、ユーザの反響があるということなんじゃないかなあ、と思います。

●v1.21 の変更点:
・画面の横幅が8の倍数でないときTABで行が送られると エラーになることがあった問題を修正。
(MI-E1の場合「フォントサイズ大」「font 2」に相当)
・[文字切替]で半角英数のCAPS状態を保持するようになった。
2000/12/27
 手前ミソですが、「Moreのこと」に「ざうすけex」、「かえで」のレビュー追加しました!
 手前ミソですが「役立たないブツ」に自作小説の部屋を追加しました!追記:圧縮をZIPに変更。

2000/12/28 12:20
 小笠原さんのところで、ZACファイルのまま、何のMoreを固めたものかわかるMoreが発表されました。他人の場合もそうだと思うのですが、いくつか複数のMoreを落としてきたりしたとき、名前がわからない、という問題がありましたが、これで解決!です。非常に便利。長い間、確認用に使われてきた、KDMさんのZafiroとも、これでお別れなのでしょうか……。

2000/12/28 12:20
 「データ部屋」の圧縮ファイルをLZH->ZIPに変更しました。大きめ?のデータだと、LHA for Zaurusの展開でNGだったので……。LHZ for Zaurusの問題ではなく、PC上で圧縮した形式に問題があったのだと思います。

2000/12/28 未明
 またもや恥ずかしい間違いを指摘される。タイトル部、i-Cluiseって書いてた。(^^; 修正。

2000/12/26
◆かえで Ver1.20が公開
 来た! 結構話題になっているテキストEditorですが、とうとう念願のVGAに対応。小笠原さん、ありがとうございます〜。すべての文章書きの基本はやっぱテキストエディタですよ、ね、ね、ね。

●v1.20 の変更点:
・アイコン変更
・VGA対応。これで QVGA横、QVGA縦、VGAの3モードに全部対応しました。
・デフォルトフォントサイズの設定を可能にしました
・その他修正

2000/12/26
◆ざうすけex alpha版が公開
 ざう絵という独特の味のある世界を構築した夏町銅貨さんのお絵かきMoreが、待望のVGA版で新登場。嬉しいクリスマスプレゼントとなっています。掲示板限定のalpha版というのが怖いところですが(^^; ざうすけファンはトライ!

2000/12/25
 手前ミソですが、下記を追加/Openしました。これでだいたい方向性出たかな。
 ココの、「Zaurusのこと」Open!
 ココの、「日々のかんどー」読み物追加。
 ココの、「あそぼかな」Open!。

2000/12/25
「トラップの軟骨部屋」さんでTR1クラッシュ
 あちゃあ、やってしまいましたか〜。ご愁傷さまです。しかし、何をしていたのかが非常に気になるところ……(^^;

2000/12/22
Serial Terminal v1.20
 オプションポート16/15 や光ポート(赤外線 IrDA)を使ってシリアル接続するための ターミナルソフトです。初紹介なので「Moreのこと」に体験記を書いてみました。

●v1.20 の変更点:
・ターミナル用エスケープシーケンスの拡張
・設定メニューを別ダイアログで新設
・送信改行コード設定を追加
・縦画面対応 (これで3モード全対応)

2000/12/21
痕 for アイクルーズ Ver0.72
 Update項目がよくわからないのですがVersionUpしています。Windowsプラットフォームなゲームがゲイツ様の手を借りなくてできてしまいます。すごいですねえ。なお、年末のビックサイトのイベントで、アレなものが展示予定だそうです。アレってなんでしょうね? PS用にも出ていて、TVアニメーションにもなっちゃったらしいヤツでしょうか? 知り合いのお話では東鳩ではないかと……お菓子ですか?(^^; 初紹介なので「Moreのこと」に体験記を書いてみました。

2000/12/20
 アイクルーズ版PersonalJavaはすでに開発済?
 ザウポケさんでShiNTAROさんも書いていますが、あるなら発表しろよ、と思う方はたくさんいることでしょう。(^^; 保険業界では云々というくだりから、すでに実戦投入できるレベルにあるのかな? PPP接続して〜なんて記述もありますので、かなり現実的な動作速度もあるのでしょうかね?

2000/12/19
 ロジテック 5インチベイに搭載する4型VGA液晶モニタ発売
 4型TFT VGA液晶が広まってE1くらいの価格で抑えられるようになることを期待しますか。

2000/12/22
 ここのサイト公開開始です。


[Return to Top]