ビジショウ特集 そんこんなでMoreコン発表(戻る)

あ、ちなみに、時系列なんで、うちの駄文日記と同様、読む順番は下からデス〜(^^;


■ただなんとなく、Special Edition。[ドキュメンタリーな一日]

■2001/05/22 22:10
 お疲れ〜。明日も仕事あるし、今日は一次会までに決まってるだろうぉ、って感じの自分は引き上げデス。CHEEBOWさんと山手線。結構、楽しんでいただけたようで、またオフあったら誘ってね〜とのことでした。自分もとても楽しかったです。また集まりましょうね〜。
 その後は、どれくらいの方が残られていたのでしょうかね〜。Marさん、CommAさん、しもちゃん、PAKUさんはデフォでしょうけどね……あ、案山子さんも?(^^; そんな呑んだつもりは無いけど、本日、喉の調子が悪いです。風邪?とか言われまくってんですけど……(まさかShoutしすぎってことはないですよね……)
にしても宴会話って書けるネタが少なくて困っちゃいますな(^^;。だから最近、宴会ネタの話って書いてないのですが、今回、素敵な方とたくさん出会えたので、記憶飛ぶ前にと(マテ(^^;)。

■2001/05/22 2x:xx
 あとはまあ、いつものごとく、Webに載せられないよーなお話が多くて困りますわ(^^;。ビールかけられる人のお話とかOKなのかなあ?(いや実際にはかけなかったけどサ(^^;)。
 怪しいMoreとか、知らないMoreとか、見ちゃいけない聞いちゃいけないネタがたくさん。これすべて一夜の夢だそうです……(^^;。

■2001/05/22 2x:xx
 自動シャンプーな話。こばやかわという人の話。例の話(^^;。PetitPaint説教の話(やっぱりカラーパレット載せて欲しいなあ〜>夏町さん、TOKさん)。Moreコン納得行かない部分の話(Blackバージョン)。ビジショウで見てしまった数々の新ネタの話(結構まじめじゃん)。カラーシャツ物語。AirH"(?)がでかい話。Javaがうんぬんな話。あとトイレ占拠された話(これはチガウ)。

■2001/05/22 2x:xx
 しもちゃん参戦〜。お疲れさま〜。さすがお酒大好きしもちゃん、手酌でがんがん。いやはや、おつぎしなくてすみません。すっかり頭ぼーっとしてました。Marさんの持ってきていたおざぶを広げる。いやあ、やっぱ綺麗だわ、Macは。作り込みも美しいしね。でもね、重いよ〜!!よく持ち歩けるよなあ、すばらしい。ちなみにバッテリは5時間も持つそうで、そこだけは心底うらやましかったりして。ま、いいか、電源無いところでノートPC開かないし。

■2001/05/22 2x:xx
 ちーさん提唱のおさっしWare大ブレイク。使い方についてはおさっし下さい。プラグラマな方は、なんとDocumentを書く時間が従来の100分の1(当社比)。それならいくらでも世の中にアプリリリースできるんだけどなーとか言ってる人が。(誰だよ〜こんな無茶な話しに賛成してたのは〜(^^;。← 一夜明けると寝返ってるヤツ(笑))。

■2001/05/22 1x:xx
 恒例、案山子さんの秘密新作発表会。と言いつつも、アロエリーナは宴会のたびに見てるぞ〜。果たして公開はいつか?!(ごめんなさい、別にあおってません(^^;)。んで、おもむろにリブレット登場。「プログラム組むだけなら、テキストエディターで十分さ〜」なセリフにツッコミ。「Buildはどーすんじゃー」「がーん!」(^^;

■2001/05/22 1x:xx
 PAKUさん参戦〜。思えば、去年の年末、ザウポケ忘年会オフにLAOXの紙袋男として君臨した彼は、今度はキムラヤの紙袋男として帰ってきた! 前回と同じく、宴会終了時には、PAKUさん以外の人から「わ〜い、L1ひろっちゃった〜」という声が聞こえてきたのはオヤクソク(^^;。

■2001/05/22 1x:xx
 とりあえず乾杯〜! んでもって、いつものごとく宴会モード。いやあ、今日のMoreコンどーよ?(笑)。
 それはともかく、E1買うか、L1買うか悩むCHEEBOWさんにアドバイス。縦型ブラウザが出れば値段的にはほぼいっしょなんだから、E1だよなあ、と。んで、なぜかZaurusに足りないものの話へ。
 以前から言われているが、それは音源!と満場一致(ということに)。マルチメディアを標榜しつつ、なぜに音源に関してはあんなに貧弱なのか?!。いまやケータイだってリッチな音源搭載しています。FM音源搭載しなさい、MIDI搭載しなさい、YAMAHAかローランドと手を組みなさい、とりあえず、音源Chip載せてくれ(魂の叫び)。944さんいわく、それさえ載れば、シーケンサーだろうがなんだろうがつくる!宣言。おーーー!!。で、話は意外な音楽方向へ。
 なにー、944さんイカ天出たことあるのーー?(今の人わかるかなあ)。しかもハードロッカーだったんですかー(^^;。いやびっくり。944さん以外のメンバーはみんな髪が逆立っていたそうです。そりゃもうライオンのタテガミのごとく。一応否定していたみたいだけど、944さんもそうだったのかなあ〜?。微妙に話しが流れつつ、シーケンスソフトの話になったりしたのですが、いやはや、Zauに音源積んでくれたら本当におもしろいことになりそうです。次期は無理でもその次くらいに検討してくれるとうーれーしーいーなー(笑)。

■2001/05/22 17:00
 mabさんと新橋で別れた宴会組一行は適当にぶらぶら。みつけたお店の二階席へ。で、陣取る。生中(or中生)頼んだあと、いきなり焼きおにぎりを頼む面々。だってさ〜、昼飯抜きだったんだもんよ〜、って方が多いようでして。ご多分にもれず、自分もハラハラヘリハラ。

■2001/05/22 16:30
 参集〜。さてさて、出張中で、こちらに来ているしもちゃんとPAKUさんに合流するには、まだまだ時間が早いわけですが、とりあえず一時お茶しに新橋へリターン。mabさんは新橋でお別れということで、ゆりかもめで向かい席になった自分としては、ここぞとばかりにSZABな質問コーナー。……うう、せっかくの時間、んなことで消費してしまってゴメンナサイ〜。考えてみたら、頑固親父……じゃなかった、へんくつ親父CommAさんの暴露話(へんくつ親父はmabさんの命名)とか、Marさんのザウコケ物語とかの方がぜんぜんネタ的におもしろかったですよね〜。失敗失敗。ただ、自分的にはmabEditorのprojectいただけることになり、めちゃくちゃらっき〜!!(^^;

■2001/05/22 15:30
 さて、まだブースを回っていないという方もいるわけで、16:30まで自由時間ということに。みなさん思い思いの場所へ散ったようです。BlueToothしたり、DOOM by AMIGAしたり、EX1で無線LAN試したり(それは自分!)。その後、肉体疲労にリポビタンデーな自分は、主にイベント系の座って見れるステージ中心に回っておりました(笑)

■2001/05/22 14:30
 このあと、解放された受賞者の一部の方と立ち話〜。僭越ながら、自分もいろいろお話させていただきました。いやはや、普段Web上だけのつき合い(だけでない方もいますが(^^;)の方と、こうやって顔見てリアルタイムレスポンスで話しができるというのは興味深いものです、ハイ。

 今回、初めてお会いしたYagshiさんですが、以前MazeMaraudersの連載日記(笑)でずいぶんお世話になりました。何度も書いてますが、同MoreのTestReleaseにも参加した自分としては、前回のMoreコンで、MMsがまったく賞にかすらなかったのが、なんとも納得いかないところでした。作者本人もその旨、Web上で書いてて、うんうんそっすよねえ、と自分もうなずいていたのを覚えています。今回、Web上では、とりあえず出すぞ〜、へっぽこMoreでごめんなさい(かなり意訳)的なコメントがあったわけで、やはり聞いてみると、今回の受賞は意外だとのこと。比べるものではないですが、個人的にもMMsって、今年参加していても結構イイ線行くはずなのになあ、って完成度だったんですよねえ。でもVirtuaRulerのユニークなアイデアは
一押しです。(ただZaurusの画面サイズ内で計るものって、自分はほとんど無いのですけど(^^;) ちなみに、例の事故にもめげず、本日もバイクでビッグサイトまでいらしたらしい。雨降られませんでしたか〜?

 mabさん、やっぱりパワフルでしたよ〜。ひとあたりの良い方でして
、人見知り激しい自分も抵抗感無く接してもらえました(ツッコミ禁止)。え、何がパワフルかって?うむ、それは〜……次回、オフに参戦してくださいマセ(^^;。あ、でも別に外相みたいに女傑系では無いですヨ(^^;。受け答えなんかはやわらかい感じの方で。ご自分のサイトで、文系とかおっしゃっていることが多いですが、どっち系とも形容つけがたいような〜。とりあえず明るいし聡明な方でした〜。

 CHEEBOWさんは、まあ、お久しぶりです。ナンダソレ(^^;。いやはや、とにかく、受賞おめでとうございました。賞金でm505買うーーって、ずっと言ってましたので、バラしてあげました。結果、みんなに詰め寄られてZaurusも買うことに(笑)。というか、もともと賞金が出る賞が取れたら、Zaurusも買おうとは言ってたんですけどね。新CLIEとm505とE1を買うことに決定だそうです。また何かMore作ってくださいね〜(^^;。

 kuniさんとは、Web上での面識も無かったため、あまり気軽に声かけられなくて、結局話していませんです〜。失敗。ステージ上の受賞コメントでは、もともと自作PC用のゲームのアルゴリズムを持ってきたとのことで、自身ゲーム系のプラグラマな方だそうです。PC用の元があるとはいえ、それをZaurusに持ってくるってすごいですよねえ、やっぱり。次回作にも大期待です!

 案山子さんと944さんですか? まあ、いつもどーりですね(なんだその扱いはーー!!)。いやいや、この後、宴会に突入するので、とりあえず、ここでは軽くさらさら〜っと流しておかないとねっ(^^;。

■2001/05/22 14:00
 というわけで、本日の最大の目玉完了。おめでとー、と声かけつつも、受賞者のみなさん、再び拉致される(^^;。なんか、ユーザーの声っていうのをシャープさん達の方で吸い上げたかったみたい。Zaurus使いというだけでなく、More作りの立場からも発言可能な受賞者の皆さんの声なら、きっとゴッツイことを上申したに違いありません(^^;。
 再度、一部の方々と合流したところで、なぜか記念撮影。ZaurusのCMでよく人の背中におぶさっている恐竜がいますが、ヤツの等身大コピーが会場にいたのです!(推定金額300万:謎の造形師談)。で、いっしょに写真を撮ろうのコーナーがシャープさんブース内にありまして、恐竜をバックにみんなで写真。実はこの前に、944さんとか、しもちゃんとか、TOKさんとかが個人的に撮影されていたのを口が堅い自分は絶対バラしませんよ〜(ん?)。

■2001/05/22 13:30〜14:00?
 Moreコンまとめのお言葉。すいません、えらい人のコメント、いまいち記憶しておりません。確か、Zaurusもずいぶん育って、全体的なレベルの底上げがなされたけれど、これだ!っていう、もっとPDAらしいアイデアを生かしたMoreの登場に期待するよ〜、ってな感じではなかったでしたっけねえ?
 そして、なんとCD-ROM配布。本日受賞したMore作品はもちろん、第一回、第二回の受賞作Moreまでもがセットになっているやつです。どうもありがとう〜、太っ腹なシャープさん(でもすでにDL可能になってたのね……)。

■2001/05/22 13:30〜14:00?
 トリってことで、案山子さんの「ねこピラ!」が準グランプリを受賞。おめでとうございます〜。初公開時から、例のリセット問題、ゲームバランスなど、半年以上もブラッシュアップを重ねてきたわけで、とにかく、本当にめでたい〜と思います。それに、第一回のMoreコンでの遺恨があっても、ここまでZaurusを見捨てずにやってきてくださったわけで。感謝〜。ゲームもキャラクタのかわいさや、ハマるパズル要素などいまさら説明するまでもないほど親しまれているMoreだと思いますが、画面が派手(?)なので、Moreコンなんかでも良い感じにパネルされていました。あと、15時からのシャープ事業部長さんの基調講演?のスライドカットなどでも使われていましたしね。

■2001/05/22 13:30〜14:00?
 とにかく、初お披露目、ってこともあったのですが、kuniさんの「mole cule」というこのMore、ちょっとびっくりしました。ゲームですが、ふわふわ感のあるしゃぼん玉アイテムと、それを落とさないようにする扇風機。アイデアも素敵ですが、その動きはなかなかユニークです。ペン操作で考える上でもZaurusらしいですし。まだ実機で遊んでみてはいないのですが。これは後で動作させてみるのがとても楽しみです。準グランプリ、受賞、おめでとうございました。

■2001/05/22 13:30〜14:00?
 現在アメリカ在住中の尾関さん作のMore、「ざうちゃっ」が準グランプリ受賞となったことが発表されました。アメリカからメールで受賞のお言葉が届いたそうで、うむ、アメリカにいながら日本のコンテストに参加できたり、受賞時のやりとりができるなんて、Internetってすごい、とか、しろーとっぽく思ってみました(笑)。ざうちゃっ、は、縦型、横型、VGA版とマルチプラットフォーム対応している数少ないMoreの一つですし、自分はChatする習慣が無いため、ほとんど使ったことが無いのですが、使う人からとってみれば納得の受賞だと思います。おめでとうございました〜。

■2001/05/22 13:30〜14:00?
 この時点で、すでに受賞作の発表と席順の密接な関係が明らかになっております(笑)。残るMore作者様は、kuniさんと案山子さんです。kuniさんは、Zaurus系のサイトを開設していらっしゃらないのか、言ってみれば突如現れたニューフェイス!!対して案山子さんは、Moreコン第一回の事件をバネにして、遺恨を残しつつもここまでZaurusを見捨てることなく完成度の高いゲームMoreを発表し続けてきました。
 「ええ、発表が進むにつれ、案山子さんの姿勢が硬くなり、目が見開かれ、傍目にも緊張がありありと見て取れましたよ。案山子さんの緊張で固まる顔を見ていると、いやもう楽しいったらなかったですね。Moreコンそっちのけでしたよ」某ピンク……もといレッドな方から談話をいただきました(半分脚色(^^;)。
 ここでちょいインターバル。出品作が激烈な結果(?)、グランプリ無しで準グランプリを3作品、ということになったという発表がありました。

■2001/05/22 13:30〜14:00?
 欠席された菊池さんのCnPPの受賞発表。こばやかわという人も言ってますが、やはりカット&ペーストちっくな要望って高いんですね。でも、賞の決定って、どちらかというとシャープの思惑というより審査員の好みみたいですよ。なにはともあれ、おめでとうございます。

■2001/05/22 13:30〜14:00?
 知人であるところのCHEEBOWさんの番(ZaurusユーザーでPiloWebとか知っている人いるのかな?)。「くるん」でセガ賞受賞。デモ映像で、なかなかパネルを回す動作がなく、なぜこのMoreが「くるん」なのか、不思議と思った人がいっぱい。かろうじて、デモの最後にくるんっと(^^;。受賞者の中で唯一、Zaurus持っていない人だったらしい……(開発はシャープさんからの借り物Zaurusで行ったんだって)。ちなみに、このMoreに関しては、自分も何度もテストプレイをやっていたので、結構なじみ深い。しかし、今回のMoreコン、応募作がとても多いと聞いていたので、まさかステージにあがる賞にまで食い込むとは思ってなかった〜!(^^; おみそれしました。

■2001/05/22 13:30〜14:00?
 いよいよ唯一の女性受賞者、mabさんの出番。受賞はメトロワークス賞「まいMovie通」。え、mabさんって、コードウォーリアーも使ってたりしてたのー?とびっくり。これが最初の感想だったりして(^^;(ごめんなさい)。後に本人からSZABなのにーとお聞きしましたが。いーのか>メトロワークス(^^;
 ハムスター?ねずみ科っぽい(オイ)連射写真で動画なデモがスライドに。あと、まさしくんハイ!に似た斬新なパラパラまんがが(笑)。ここでまずはごめんなさい。実は使ったことないです(^^;。ううむ、データ用意するのが面倒で〜(言い訳言い訳)。そうそう、やっぱりガッツポーズ付き。どうも主催者側から指示されたのかな?あ、3年連続入賞の快挙、おめでとうございます〜!!

■2001/05/22 13:30〜14:00?
 続いて、「ViewSystem944」をひっさげてアスキー賞を受賞された944さんがジャンプ一番(+ガッツポーズ)、ステージ上へ。飛び跳ねた拍子にスーツのポケットからぽろっと……E1が(笑)。つーか、ここは笑う場面ではなかったか?でも大ウケな一同。まさかこんなところでもネタ披露とはっ!!(「P-in@ささってればねー」。誰の言葉か忘れましたが鬼のよーですなー(^^;) 昨年に続いての受賞、ほんとーにおめでとうございます。く〜、例の箒ゲームが間に合っていればなー……(おまえが悔しがってどーする)。

■2001/05/22 13:30〜14:00?
 Moreコン受賞作発表〜。パネルに映される賞と、受賞作者およびタイトルの書かれたパワーポイントっぽいデータは、もうちょっとカッチョヨク作ったほうが良いと思うぞ〜>シャープ or ASCII。
 佳作の発表が終わり(受賞者の皆様、おめでとうございます!!)、続いて各賞の発表へ。Topバッターは、特別賞で受賞した「VirtuaRuler」のYagshiさん(ちなみにヤシさんと読む。別名こばやしひろゆき卿←別名じゃないって……)。ユニークなアイデアの勝利ですなー。おめでとうございまーすっ。ガッツポーズでステージへ。たぶん恥ずかしかったと思いますが、見てるほうもちょっと恥ずかしかったです(ナゼ?)(^^;。

■2001/05/22 13:30〜14:00?
 発表会席順について。ステージの、向かって左側列が受賞者関係、右側と真ん中が一般用。右側最前列は、審査関係者らしい。一列4名座れるのかな。んで、我らが陣取ったところっちゅーのがちょっと……いや、自分は含めませんが(^^;。
 実はステージの真っ正面の最前列に、右からTOKさん、CommAさん、Marさん、Marさんの同僚のTR1ユーザーの方。うむー、すごい気合い入ってますなー。おそれ多くてそんなところには座れませんっ、自分(笑)。つか、自分はMarさんのすぐ後ろにこっそり着席(笑)。別に後ろからドツクためではないです。念のため。
 顔見知りのMore作家さんに手振ってみたり。さらに顔見知りのPalmのえらい人に手ふってみたり。向こうも振り返してくださいまして、いぶかしんで振り返るMarさん。あれ、という顔。再会。や、どうもー(これで後ろからこっそりドツク計画がー)。

■2001/05/22 13:30
 Moreコン発表会は、13:30からってことで席につこうとする。すでに空席はちょこっとしかなかったが、座る。こっそり、Marさん、CommAさんと合流〜。受賞者席には、初拝見なMore作家の方々と、顔なじみのMore作家の方々と、なぜかPalmのえらい人が一名(笑)。

■2001/05/22 13:20
 疲れたので、入り口前にいると、ピンク……もといレッドなカラーシャツ姿のスーツなMarさん発見。仕事帰りだって。お疲れさま〜。っていうか寝てない人発見って感じ?(笑)。同僚の人がいたようで、シャープブースで別れる。直後、TOKさんに発見される。合流〜。

■2001/05/22 12:30?
 私的に各ブースをぐるぐる。某社の前で、EX1のカメラユニットを床に落とす!カシャーンという小気味良い音をたてて、以後、カメラユニット、EX1に認識されず……(大泣)。

■2001/05/22 12:30?
 944さん拉致される。表彰式打ち合わせ(?)でASCIIの人が両側から944さんを抱え上げて連行(脚色)。

■2001/05/22 12:20?
 944さん到着。しかしちょうどザウポケ慶事板書き込み中の自分は場所を離れられず。呼んだのだけど、気付いてもらえなかった様子〜(^^;。でもその後、ちゃんと発見してもらえまして合流〜。

■2001/05/22 12:00
 しもちゃんにご挨拶〜。Web上でも、それほどクロスしてませんが、毎度お世話になっております〜。平日だというのに、ジーンズ&Tシャツ、上からボタンダウンのシャツをボタン全開で袖通しているだけ〜。えーい、それでもビジネスショウに来るスタイルかっ!。はっ、自分もまったく同じだった……(^^;。

■2001/05/22 12:00
 東京ビッグサイト 第6ホール入り口シャープブース到着。集合時間は12:00〜12:15でココ。なのに誰も来ない〜(^^;。知り合いの人に仕事の手伝いさせられる(ナゼ?(^^;)。自分の今日の立場はただのユーザーじゃあ(笑)。

■2001/05/22 11:30?
 Zaurusの乗換案内に従って再び山手線で新橋へ。烏森口から出ると新交通ゆりかもめに近いらしい。

■2001/05/22 11:10
 なぜか山手線から総武線に乗り換えその後中央線に。山手線から一気に中央線に乗れば良いのに。神田で迷う。新橋は何線に乗れば良いの?

■2001/05/22 09:30
 出かける。ビッグサイトってどこだっけ? 新橋(というところ)に行けば良いのか。

■2001/05/22 08:00
 ビジショウ特集。私的ドキュメンタリー。Zaurusな一日。はじまりはじまり〜。っていうか起床。




■ 上記関係者Link(サイト名ではなく、Linkですみません。時間が……)

944さん:Dream Creater 944
mabさん:mab's ザウルスのコーナー
案山子さん:酒とMoreの日々
しもちゃん:しもちゃんとお酒のページ
PAKUさん:Zaurus BRANCH on Web
CommAさん:雑感堂
TOKさん:午後のざうるす
Marさん:ザウルスぽっけにねじこんで
Yagshiさん:こばやしひろゆき卿のぺえじ
CHEEBOWさん:CHEEBOW'S HOMEPAGE
こばやかわという人:クニクノサク
夏町銅貨さん:
waffle wAnderland (reprise)


■ 更新状況

2001.5.28 サイト名Linkを修正。
2001.5.23 初版。