CE-AP1 Zaurus MP3ユニット

2001/01/21
■ 外部増強HWの雄
2000年の夏頃でしょうか。CE-AP1が発売されたのは。いろいろなところでリポートされているし、知っている人は多いでしょう。でも、ま、とりあえず、もう一度、簡単に解説してみようと思います。
このCE-AP1は、いわゆるMP3デコーダーユニットです。分かりやすく言うと、ZaurusでMP3ウォークマンを実現するための外付けリモコン型変換装置、でしょうか。見た目はちょっと大き目の、ちゃちなプラスチック製リモコンという感じです。これは、WinCE搭載のPDAなどでMP3が可能であり、MP3が世間一般に広く普及し始めたところから、Zaurus搭載への機運も高まったことからくる、Sharpの一つの回答でしょう。戦略的にはずいぶんと大英断な機能追加だったと思います。個人的には、リモコン内にハードウェアデコードLSIを搭載させて実現するなど、ちょっと力業なところが結構好感持てます(^^;
なにはともあれ、多くのZaurusユーザーからは、肯定的な支持を得られたようで、発売後の反応は、なかなか好評でした。実際には、他のMP3専用機の方が小型だったりすぐれていたりもするかもしれませんが、Zaurus一台で完結できるという点に、大きなアピールポイントがあると言えます。数少ないZaurus用周辺機器なので、試してみたい、というマニアな方もいたに違いありませんが。(^^;
■ MDとの比較
自分は現在、同じシャープのMDウォークマンを使っています。これがメインです。型番はMD-MT832-Sで、漢字リモコンを標準搭載しています。余談ですが、実はコイツにはZaurus連携キットが別売であります。CE-AP1と同じように、オプションポート16に専用のシリアルケーブルでMDと接続して、Zaurusから、MDコントロールや曲インデックスの編集ができます。専用Moreがシャープサイトからダウンロード可能なのですが、さて、使っている人、聞いたことありません(^^;。理由は、PC連携キットと同じ価格であり、PC連携キットならば、インデックス管理だけでなくレーベルプリント機能もあるからでしょうか。自分が、MP3ユニットではなく、いまだにこちらをメインに使っている理由の一つにも、このPC連携キットの存在があります。
MDメイン理由をちょっと列挙してみますね。まあ、これだけあれば、CE-AP1がメインにならない理由はおわかりでしょうか。
 
・バックライト搭載漢字表示リモコン。
・PCとの接続キットにより、曲インデックスなどがPC上で編集可能。
・また、上記キットの補助機能で、MDインデックスをPCで管理可能。
・また、そのままMDジャケットのレーベルプリント可能。
・CE-AP1よりリモコン小さいし使いやすい。
・EX1より本体が小さい(^^; 。
・大量のMP3を入れるには、ストレージデバイスへの追加投資が必要。
・CE-AP1より動作時間が長い(最低でも10hくらいは大丈夫です)。
■ MP3であるということ
MP3の利点てなんでしょうか?現在、ネットワーク上で流通する主流なフォーマット、ということがあげられると思います。また、CDDAからのエンコードも、PCの性能によっては、CDからMDへ録音する場合の何分の1かで済む、という時間的に有利な点も見逃せません。またMP3のタグ情報などは、やはりPCで修正や管理が可能なので、扱いやすいという面もあります。
ただ、諸事情により、自分はMP3の恩恵はあんまり受けません。上述したように、ファイルやDISKの管理はMDであってもPC上で行えるし、Audio機器のようにコントロールも可能、また、フラッシュデバイスへのMP3コピーなんかを考えると、MiniDiskをさっと入れ替えるだけでOKなMDは、お出かけ前でも焦ることがありません。たった一つ、MDへの録音時間が長いという点だけは、MP3がいいな〜と思いますケド(^^;
それに、個人的には、まだまだMDの方がMP3よりは扱い易いと思っています。MP3にも圧縮のための設定がいくつかあって、ツールによっても音質が変わったりと、まだまだ扱い易さには、MDの方に分があります。
 
■ でもMP3にはお世話になっているのであります
しかし、すべてをMD中心というわけにんも行かない世相です(^^;。アマチュア系では、MP3リリースなどもめずらしくなくなっているので、何かとMP3を使う機会はあるのです。CDも一部の曲に関してはMP3化して使っていたりします。
PCで作業中は、バックグランドでMP3を流しっぱなしにしていて、このコラム書いている最中もそうです。なので、MP3の無い生活は確かに今のところ考えにくい事態にはなってます。もっと簡単に、安くMP3データが配信されるようになり、MP3プレイヤーがMDウォークマン並のAudio機器として洗練されてくるのを願ってやまないところではありますね。プレイヤーH/Wの向上、もっと簡単な運用性が出てくれば、あっさり乗り換えるに違い有りません。
まあ、そんな時代がやってくる前に、MDとは別に、MP3データを外に持ち歩けるというのもオツかなあ、と考えてCE-AP1の購入を決意しました。バッテリが持つだけに充電を忘れがちなMDなのですが、そういった事態に備えて、いわばリリーフ用としても有効なのではないか?と。うーん、買いたい欲の言い訳でしょうか(^^;
■ 探しまくり、でソフマップばんざい(^^;
自分が購入したのは、秋葉原のモバイル中古館?(牛丼屋前で通じるらしい)でした。確か、中古でも価格的には1万をちょっと越えていたと思います。自分は、ポイントを使いたかったのでソフマップで購入しましたが、中古であることを考えると、あまり安い買い物ではなかったような。まあ、ポイントを使ったので、気持ち的には、結構安かったです。しかし、ヤフオクの中古でも、未だに1万円以上の価格がつくので、あるいは安い買い物だったのかもしれません。E1の出現で、CE-AP1の中古価格は大暴落すると踏んでいたのですけどねえ(^^;。
購入前に、参考にさせていただいたのは、他のZaurus系WebマスターのMP3ユニットのレビューでした。ちょっといろいろなところがありすぎるので個々にはあげませんが(^^;、本気で購入考えている人は参考になりますので読んでみましょう。購入後のTipsなどにも役立つこと請け合いです。
■ さて、使ってみました
音質とかは、あんまり詳しい方では無いのですが、全然不満ありません。MDで聴いているのとまったく遜色ないくらいです。PCでは安スピーカーから曲を流しているので、むしろ今まで聴いていたのより良く聞こえてくるぐらいです。なかなかすごいなあ。
しかも、画面OFFさえ選択しておけば、思っていたよりずっとバッテリも長持ちします。EX1のような電池馬鹿食いでも、あの液晶がPowerOffなら、厳密に計ったわけではありませんが4h近くくらいは持つ感じです。かなりへたっているバッテリなんですけどね。最近のMDウォークマンは、外部電池をつければ100hNonStopランニングなんてとんでもないことになっているのですが、まあ、4〜5hも持てば、通常の通学通勤には問題無いのではないでしょうか? 休日一日中ぶらぶらするときに聴いている、という用途にはちょっと足りませんけど(^^;。
リモコンで電源OFF状態のZaurusからMP3 Moreを起動できたりと、この辺も結構すごいなあ、と思います。早送りやボリュームの調整設定なども可能なので、運用での不満もほとんど無いのではないでしょうか(あ、この辺の機能、付属のMP3MoreだとEX1ではNGです。ザウルス宝箱からMP3MoreのUpdate版をダウンロードしてインストールしましょう)。
付属イヤホンはもっと良いものに変更した方が良い、というは通説で、それは自分も感じました。一応手元にあったSony品に替えてます。
プレイヤーMoreもなかなか凝った作りで楽しいです。OSAさんのサイトにこのMP3プレイヤーMore用のアニメファイルがたくさんありますので、さらに楽しめます。おしむらくは、通常聴いている場合、このMoreの画面とにらめっこしているケースは非常に少ないということでしょうか?
■ 感想他
まあ、これまであげてきたように、CE-AP1を今から導入するのは、非常に難しい判断を強いられると思います。大量のMP3データを持ち歩くには、外部ストレージの増強という、新たな投資が大きすぎるし、バッテリ喰いでもあることから、ウォークマンとして実際実用に耐えるのか人によっては疑問な点もあります。ただ、2GB HDDを搭載したり、せめてMicroDriveと併用すれば、曲データ量に関しては、クラス最強のMP3プレイヤーに化けるとも言えるのかな。うーん、やはりバッテリライフ、なんですよねえ。大きさ的には、リモコン以外はバッグの中に入れちゃうので、あんまり問題にはならないと思っているんで。
 
個人的にはむしろ、ウォークマン的な使い方ではなく、MP3データをBGMとして積極利用するというのがお勧めだと思います。なんだかんだでZaurusで作業するときがあると思いますが、そういうときに、MP3ユニットで曲聴きながら作業ということが可能な点が特筆なのでは、と。データの打ち込みや、Zaurusでゲームしている最中に、MP3ユニットが動いているというのは、結構感動モノです。PCで今やっているようなことと、いわば同じ使い方になるのですから。そういった意味で、Sharpさんに要求したいのは、MP3ユニットコントロールAPIのリリースでしょうか。これがあれば、Moreアプリ側からBGMのコントロールが可能になるということで、非常におもしろいMoreの展開が考えられると思うのですけどね。うさちゃん目覚ましと連携して、お目覚め曲流すとか、しゃべらせるとか(^^;。ちなみに、そんなときは、audio-technica製の折り畳みスピーカーが小型でかなり便利です。E1の一回りか二回りくらい小さい感じのやつです。忘年会時に、アレックスさんが持ち込んでいて、E1の動画再生時の音声出力用に大変役立ってました。
 
 
というわけで、自分の使い方では、ウォークマン代わり、という意味では、MDバッテリ切れ時のリリーフ役ぐらいにしかなりません。ただし、Zaurus運用中のBGM代わりとして使うなら、かなりおもしろいアイテムで、安く入手できるようでしたらお勧めです。ただしその場合、CFのさらなる大容量化計画に財布と頭を悩ますことになるでしょう!(^^; 参考までにあげておくと、それほどZaurusを使い込んでいない自分の環境でも64MB CFでは全然足りない状況です〜。差し替え運用は非常に面倒なので、やはり買うなら一気に大容量CFかMicroDriveか、うーむ……。

[Return to Top] 文責:Kei