ざうぽけ忘年会2000

2000.12.26

僭越ながら、自分もざうぽけ忘年会に参加させていただきました。
おぼえているうちに、なんか書こうかなーっと、ちょっと文章起こしてみました。

ザウルスの世界では、著名なMore作家の方々や、Webマスターの皆さんが 多数参加されていて、非常に自分なんかはおそれ多かったのですが、普段 Web上やメール上でしか言えないお礼を、直接言えただけでも、自分にとっては 参加したかいがありました。
#あんまりたいしたことは言えなかったんですけどね。 自分の気持ちとか考えとか伝えるの下手なんですよ(^^;
えっと、 誘っていただいて、どうもありがとうございます、Marさん。

で、まあ、待ち合わせは、丸の内北口だったっけ?ちょっと早くついたので、銀の鈴(^^;でザウポケにつなぐ。
一筆入れたあと、頃合いをはかって、待ち合わせ場所に移動。ど真ん中に、C1を持ったお兄さんが。
そりゃー怪しいだろー(^^; 「すみません、ザウポケ関係者ですか?」と声かけてみる。ビンゴ。PAKUさんであった。なんかLAOXの袋さげてるんですけど(^^;。
「買っちゃいました」…… うーん、E1の箱でした。
しかし、みんな遅いですねえ、と話していると、後ろのほうに、妙な集団がいつの間にかできあがっています(^^;
それが、忘年会メンバーでした。
で、来てない人が誰だかわからないんですよねえ。誰を待っているのかもわからない、と。
初めて顔を合わせた人ばかりなので、自分はちょっとひきぎみでした。(^^;
で、そうこうするうちに、松葉杖ついた人が……(笑)
ああ、Marさんも来てなかったのかーっと、ここで思い出す(マテ
いや、仰角10°のロボット足と、松葉杖のなんと痛々しいこと。みんな大笑いでした(オイ
で、実は、もう一人来ていない人がいるらしいことが、理解できる。知ってる人は知っていたのかもしれませんが。
何を隠そう(いや別に隠してないけど)、幹事の一人、CommAさんその人でした。うーん、やるなあ(^^;
で、自分のEX1ボディスーツとかみせてるうちに、やっとCommAさんご到着〜。あとでCommAさんところのサイトを覗いたら、「さあて、出かけるかあ、遅れちゃまずいもんねー」的なコメントが……(笑)

ま、ぶらぶらするのもなんなので、案山子さんの案内で、予約した海ごはんという飲み屋へ。
さすがに20名とかいう大所帯だと、もう誰が誰やらって感じですな(笑) 実際、宴会時の席で近い人とぐらいしか、話せなかったりしてるので、今になっても、名前と顔が一致しない人がいそうです。っていうかいる、確実に!(^^;
自分、一度座った席から移動しない人間なんで……失礼しました。(^^;
(いやもう、半端じゃなく動かない。1次会、2次会と、一度もトイレにすら行っていない(爆))

さて、適当に席について、自分の回りは、図にすると、こんな感じ。

[TOKさん] [OSAさん] [tohruxさん] [庄司さん]
------------------------------------+
机机机机机机机机机机机机机机机机机机机 |
机机机机机机机机机机机机机机机机机机机 |
------------------------------------+
[うーぴーさん] 自分 [アレックスさん] [CommAさん]

うげ、すげーとこに座っちまったよ、おい。やべーよやべーよ(^^;
#うらやましい人もいるんでしょうか?(笑)

まあ、でもみなさんめちゃくちゃ気さくな方ばかりで、肩肘はらずに楽しめました。
PDA JAPANの庄司さんには、Zaurusに特化した話ではなく、PDAっていう環境とか、現状って感じの話について、いろいろお話を 聞くことが出来て大変有意義でしたし、CommAさん、アレックスさんにはE1触らせてもらいまくったし(^^;、tohruxさんにはHandleの由来教えてもらったし、OSAさんには秘密のあやしいMPEG4みせてもらったし(もちろんE1で!)、うーぴーさんとは……あんまりお話できなかったんですよね。実はWebをGeoに作る計画はすでにあったから、FTP Moreのこと聞こうと思っていたんですけど、うーん、しまった(実は使ったこと無かったんですよね)。

ところで、庄司さんのバッグは魔法のバッグ(笑) 出てくる出てくるPDA。見る間に机の上がPDAの山となる……。(^^;
Viserとか、PocketPCとかあまり知らない世界のPDAに触れられたことも 良かったです。Viserなんて非力なSpecで健気に音声付きで動画再生してくれやがりまくって、切ない気持ちでいっぱいになります。欲しくなっちゃいましたよ。でもPrismだったんで、ちょっと太い……。

お話としては、結局、PDAとしては、みんな同じ方向に向かっているような気がしました。MultiMediaっていうか、エンターテインメントマシンってやつですね。
そりゃあ、携帯が進化すれば、PDAが生き残る道はたぶんそっちぐらいしかないだろうな、っていうのは、誰でも考えることなんだろうけど、実際現実的に、そういった流れがあるんだなーってのは、なかなか実感しにくいものです。
ただ、現状のPDAって、割り切っちゃってる人が勝ちって感じもしましたね。
どーせ、まったくストレス無く使えるPDAなんてまだ出てきてないわけだから、自分の使い方で、納得しちゃった人勝ち、みたいな。
そんなわけで、E1はなんとなく、ひとつの回答を出しているような気がしました。よく言われていますけど、速度とか、必要な機能への割り切り方、どういう方向に進化しようと しているのかをある程度明確に打ち出せた、ってところですね。

お、なんか、呑みの席で結構マジメ〜な話してるんだな、って思いました? そうなんですよ、インテリ集団……なんてぇのは、もちろん嘘です(^^;
マジメな話はあんまりなかったよーな気がします。いや、もう記憶とんじゃって。としですね。おじさん集団。
そうそう、tohruxさんの発言で、なんでおじさんを否定しなくちゃいけないの?ってポジティブな意見(?)が、記憶に残りまくり(笑)。
いーじゃん、こうして見回して、みんなおじさんなんだから!と。そーりゃそうだわ。 SSUさん、BBSに浮かないよねーって書いていらしてましたが、たぶん浮きます(爆)。 そういや、以前出張前に、SSUさんに現地の食い物屋情報もらったときに、やけにかわいい店?が多いなあ、なんて思ったりしてたんですが、そういうわけだったんですね、と。正体(?)をMarさんに教えてもらったのデス。(って言うか、サイト見て気づけ < 自分)

一応、自己紹介な時間なんですが、あんまり聞いてなかったなあ(笑) 失礼!
驚くべき人とかも参加してたりして、ちょっとびっくりしたりとか。でも詳しくかけないんです、ごめんなさい。

さて、その後、 ロズさんとか944さん(ぼくはキューヨンヨンさんと読んでいたのですが、違うんですね。CommAさんといっしょで、ハンドルをちゃんと読むのって難しいですね。あ、tohruxさんもか(爆)!)がちょっと遅れていらっしゃいました。仕事、大変そうです。自分は最近、ちょっと落ち着いているので、この時期にこの波がきたのはラッキーでした。

あっとゆー間に時間はすぎて、一次会はオーバー。なんかこのお店、おみやげくれるんですけど。しかも数の子。(^^;
おいしくいただかせていただきました。土産も考えると、えらく安かったですねえ。自分は食ってばっかりいた部分もあるんですが。。。となりの机は食べ物が余ってましたし(^^;

二次会、もーみなさん、さくさく歩いてゆく歩いてゆく。Marさん、マジ辛そうでした。ふ、世間の風は冷たいですね〜、なにしろVGA界の裏切り者だし。(マテ(注:この時点では裏切ってない(笑))

ロズさん、お仕事Uターン、ご苦労さまでした〜。って次の日More発表かい?! すごいな〜。OSAさんバックレ(笑)。あ、うーぴーさんもか、いや、自分も時間それほどあるわけではなかったんでバックレようと思ってたんですけどね(^^;

で、二次会になっても、CommAさん近かったんですが、E1がっこんがっこん、落とす。(^^;
しかし、首からぶら下げているので、床にまで落ちないと、「だから大丈夫大丈夫!」ってマジっすか。でも、机にぶつけてるように見えたんですがあ〜。ひじょうにひやひやした自分でした。(^^;

んで、ザウルスでの名刺交換開始。いやあ、今まで一度も、この機能使ったことなし!やっと使い方をマスターした。秘密のヴェールの下に隠されたザウルスの一機能が、またもや白日のもとに。
でもですね、E1にはこの機能が無いらしいのです。アレックスさん、ずっとE1で楽しそうだったんですが、このときばかりは寂しそうでした。(^^; CommAさんは、充電器兼名刺交換機と呼んで憚らないC1をちゃっかりと。(笑)
自分、やっぱり席移動せず、近所のみなさんとだけ交換してました、あうう、動けば良かった。
そして、最後にMarさんの叫び。「みんな、ちゃんとHandleも書いてよ〜!」ごもっともで……ごめんなさい(^^;

まあ、そんなこんなで、自分、ちょっと家が遠いため、2次会一抜け?でした。それでも終電。参った参った。
でも、とても楽しかったです。今度は、今回お話できなかった人とも話したいですね。また、よろしくお願いします〜。


[Return to Top]