不適 改め 気まぐれ更新(1000回終了予定)。
Kei@MI-EX1じゃないぺえじ。

ただなんとなく I-CruiseなところWhite
since 2001.3.27
舞台裏の日々、本気でおこっちゃいやん♪


■Making of ただなんとなく。[永遠の三月 -Lost Graduation-]

■2001/03/1000
 あ、そろそろフライングでハリポタDVD売ってないかな?

 ってわけで、ついに千回ですよ、よく続いたなあ。
 んじゃ!

■2001/03/999
 雨やんだかなあ?

■2001/03/998
 ふう。BASIC関連更新作業ひとまず完了。

 うは、常駐ふぁいらE1でUpdateしている。<宝箱新Moreページ。そうか、その名で通すのだな。漢だよ、アンタ!(笑)。

 で、もあなびが漏れている理由について聞こうじゃありませんか(笑)

■2001/03/997
 そうそう、らんらんのNS構想はあっても、水さして申し訳ないですが、すぐにはやんないよん(^^;。熱望鉄棒にはぐらっと来ましたけど(笑)。
 まうすけの後に、こまどり関連まとめる必要があるし、常駐びゅーわ縦(仮)もあるわけで。もあなびもVGA版つくろうかなあ〜という考えは、実はあります。やっぱりネット対応最強Zaurusといえば、VGAだよ。うん。

 あと、開発関連で言えば、本当は常駐ばいなりを移植したいんだけど、結局Zafilo使いに逆戻り。これは、作成中のMoreで、設定保存ファイルなんかをZauで確認するときによく使うわけですね。

■2001/03/996
 やったー、直った〜。>カード表示。
 だって苦労したんだよ、あそこの表示は〜(笑)。なんか原因不明で書いても書いても消えちゃってねえ(汗。

 ま、そういうわけで、「店頭」に付いては勘弁してやろう(笑)。

■2001/03/995
 らんらんをβで出した理由について。
 マニュアル書きたくなかったから(笑)。
 まあ、履歴登録監視時間の調整がまだ、ということもあったのだけど。

 で、「進化するランチャー」というキャプションをつけるべく(?)、らんらんもまだまだ行きます。2ndアタックな機能を追加する、、、、という構想。

 これって、カードキーにあるのと同じような機能だと思う(たぶん)。らんらんの機能コードに、"HL"に続いて、"NS"が追加になる。NSファンクションで起動するとらんらん起動で待機になり、パネルや、キーボード上の押下情報によって、起動アプリを切り替えるというもの。

・フロー案
1.NSファンクション起動
2.何かキー押してくださいメッセージ
3.たとえば、Bキー押される
4.MPTCCFG3.TXTの記述、"B,1,ZWWW"を見つけて、本体ブラウザ起動する。

・MPTCCFG3.TXT案
B,1,ZWWW
T,2,WOFZ,F1:\944BASIC\TAGOSAKU.BAS
S,3,SCDL,03

 うーん、玄人嗜好だねえ(笑)。

■2001/03/994
 うう、どうせ画面新調するのなら、現在F1:が、CDかSDかの情報を表示しているバッテリインジケータ横のポチについても、バッテリインジケータと切り離して欲しかったな〜……(^^;。

■2001/03/993
 うひひ、今夜のgeo4277では、memn0ckさんところをツッコミ予定。それまでに直らないことを祈ろう(笑)。

■2001/03/992
 そういや、がじロー/がじタですが、POBox的と紹介しているところがあったりしますが、最初から辞書入ってたんだっけ?<オススメしておいて使ってないやつ(笑)。

 いやあ、僕は自分のMoreを試すので精一杯で、ほっとんど他者様のMoreをいじらない日々が続いております。でもこの傾向って、他のMore作者さんもいっしょだよね。全体としてのZaurus時間が増えるわけでもないから、それは他のMoreを試す時間じゃなくて、どうしても自分のMoreを評価する時間になってしまいがち。

 使ってみたいなあ、と思っている定番Moreとしては、
・まいらんち
・月の予定表
・muchEditor
・ClipLink最新版(僕のClipLink、えらく古いまま)
・顔文字IT!
・CodeFusion
・がじロー/がじタ
・X年日記(まだV1.5なのさ!)
・お金持ち倶楽部(VGAザウには入ってるんだけど)
・カードキー(結局、設定してない……)
・etc.
 ……なんだかな〜……。

 ところで、がじがじコンビを、なぜ真っ先にとりあげたかというと、僕もちょっとだけ貢献したからなのさ〜。某掲示板にて常駐Moreに関してちょっとだけアドバイスしたという(笑)。

■2001/03/991
 さて、某所で、なんで赤の方が遅いんじゃ〜という魂の叫びが聞こえていたようなないような、そんな月曜日の午後、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ん〜、マンダム(顎下に人差し指+親指)。

 まうすけなんですが、色に深い意味はありません。そーいや、以前も黄色が見にくいって話あったねえ、あはは。

 現行Versionではこうなっています。
・アクティブ時/1倍速:黒
・アクティブ時/2倍速:青
・非アクティブ時/1倍速:赤
・非アクティブ時/2倍速:オレンジ

 なんでえ、赤は遅いままじゃん(笑)。っていうか、1倍速の方が使わない?2倍速は早いけど、細かいところに合わせられないんだもんよ〜。

 あと、キーボード操作モードと、カーソル操作モードで、色変えようかと思ったんだけど、そうすると、さらに倍!ってんで、8色、アイコンも、8つをとっかえひっかえ制御しなければならず、そっちは断念。そもそもジョークソフトのたぐいに力入れすぎだって……。
 カーソルモードに応じて、サブアイコンをカーソルにかぶせようってセンはまだ切れてないけど。

 いやあ、アクティブ<->非アクティブの切り替えも実装し、かなーり便利になりましたよ。旧ざまうすの機能も完全に内包したので、名実共に後継だ。

 ただ、終了時に原因不明のリセットが出ることがあって(WindowのClose制御関係?)、現在調査中。操作方法も複雑になったし、キーアサインもちょっと見直す必要があるので、リリースはまだ先だろうけど。

 キーピッチが広い件(E1)に関しては、素直にE21へ(笑)。でもここで買うと、次のVGAのとき泣くかもね〜???

■2001/03/990
 ん〜、ここの更新Stopまで、とうとう残り10まで来ましたねえ。

 ところで、こまどり(♪だ〜れが殺したクックロビン♪fromパタリロ)の方も開発継続しています。ただ、どうしようかは悩み中。あまりに機能がセコイので、一つのMoreとして出すのはどうも(笑)。
 ステルスで嬉しい機能をいくつか実装して公開となりそう。

 たとえば、「?+なにか」といったキーコンビネーションで、2秒ほど、時計PopUpとか、バッテリ容量PopUpとかするような感じ。もちろん非アクティブ状態での動作なので、上で動いているMoreに影響無しで、本体ランチャーでも実行可能、みたいな〜。

 実はこのネタは、みささぎのコードネームで開発されていた機能なんですが、まあ合体しちゃいやがれ、と。だんだん常駐うおっちとか常駐いんふぉの意味が無くなっていくけど……(^^;。<っていうか、常駐うおっちの機能はすでにぶらあしメインへ、常駐いんふぉは、常駐画面を表示するためにのみ、バッテリ表示している状態だからチガウか〜。

 でもね、実は、常駐いんふぉに、こまどり/みささぎの機能が追加になる可能性が高いのであった(笑)。

 ちなみに、まうすけのコードネームは「ころらど」であった。まったくもって意味不明。

■2001/03/989
 いや、空白選ぶんじゃなくて、戻るボタンでキャンセルだってばさ……(^^;。あ、CommAさんところでもフォローいただいてますね。

 そうそう、履歴数ですが、最大24個までのMoreを残します。一画面は12個なので、二画面分がリスト表示対象。で、埋まってない部分は空白部分ができるというわけです。現在の僕の環境では、本体ランチャーを履歴に入れていたこともあったので、それが、一番下に残っています。リリース版は、本体ランチャーは履歴対象外としたのですが、みんな問題無いのかな〜?

 履歴最大数は、簡単に増やすことが可能なのですが、履歴ランチャーとしてはこれぐらいで十分でしょうかねえ。増やしても、それほど速度低下は起きないように作ってます。ただ、多すぎても起動が手間だしねえ。<履歴から探すのが大変になる。

 それから、ちゃんと新しいもの順にソートしているはずです。これはプログラム組む前に、どうにもうまい方法が浮かばず、一番悩んだところなのだけれど、適当にコード書いているうちに、運良く、とてもエレガントな方法で実装できたので満足(笑)。

 あと、このヒストリランチャー機能をらんらんに実装したのは呼び出しが簡単という以上に、More起動エンジンとして、実績と信頼のあるらんらんのものをそのまま使えるから、という理由があったのでした。

■2001/03/988
 っていうか、なぜ名指し(笑)。Geoに間借りしてるのって、僕だけなの〜?(^^;。

■2001/03/987
 あしたま。あしたまにあーなの提供はダイハツなのです(?)。

■2001/03/986
 こりずにZauネタ。

 がじローがVersionUp、がじタが新リリース?
 ソフトウェアキーボードの無い、E1以降で、脚光を浴びるか?

 トラップさんのストアウェイKBドライバもどきのソース流用すれば、結構完全なソフトウェアキーボードも作れそうだな〜と思う今日この頃、誰かPOBox作ってくれませんか?

■2001/03/985
 ほ〜、本体メーラー登録機能ですか〜<HD-MAIL。
 実のところ、E21がメイン機になっているのって、メーラーのビューワがまた秀逸だからなんですな。キー操作が心地良い。オートスクロールも結構重宝するのであった。また、縦長Fontで一行も良い感じだし、メールリストで見出し表示もしてくれて、その見出しは、いらんヘッダ部分とかはカットして表示するという念の入りよう。すばらしい。キー操作でタイトル表示ができたり、返信等の作業もすぐ行える、とまあ、なかなかに強まったメーラーだ。分類条件設定も、既存のメール情報から選べるので、すこぶる楽ちん。文字検索があれば、強力なんだけど、それはアクションプランナーでできるのかな?
 さて、マルチアカウント無くても、これでNo問題ですね、Zaurus本体メーラー。

 まあ、アカウント一つだけの僕には、結局縁無いんだけど(^^;。

■2001/03/984
 さて、ヒストリーランチャーの実体ですが、これは、起動したアプリをLOGしていき、起動履歴リストを開いて、起動アプリを選択するという、Zaurusにおいては新型のランチャー。Palmとかでは割とおなじみかもしれないけど。

 前から構想だけはあったのだけど、起動したMoreをどうやってLOGしていくかが課題だったのです。今回制限付きで、課題克服、、、と思いきや、うまくいってね〜(^^;。なんか取りこぼすMoreがいくつか。
 はてはて、OUT状態まで落ちてんのかな……。

 ヒストリランチャーで嬉しいのは、比較的最近起動したMoreなら履歴から簡単に起動に持っていけること。よく使うアプリなんかには嬉しいハズ。まあ、起動ステップとしては

■2001/03/983
 実は再び、ざまうすUpdateをやろうかな、と。これまでざまうすは、世にもめずらしい自力でアクティブになるMoreだったわけですが、あれは、スクロールキー移動するためや、PenDownもアクティブからじゃないと投下できないと思っていたからでした。

 仮想PenDownは非アクティブからも可能。リアルタイムキー入力APIを使えば、非アクティブからもMore Windowの移動制御が可能ということで、非アクティブ版を作ろうかな、と。

 仕様について、ちょっと悩んでいて、スクロールキーだけにするか、そうするとアクティブMoreとの絡みがあっておもしろくないとか、機能+スクロールの場合動作するか、とか、いっそ、Sキーを中心としてキーボードで移動操作にするか、とかとか。入力系のMoreとの絡みがあるので、操作OFF方法も考えないといけないし、とかとか。

 仕様転がして、実際に実装できていくところがやっぱ楽しい。ある程度完成しちゃうと、なかなか細かい仕上げで手を抜きたくなるのは人情である。まあ、所詮私製ソフト派ということなわけで。

■2001/03/982
 SHDLってなんだろ?ADRSって全然使わないから忘れてたわ(笑)。

 こまどりの方は、LNCH及びMAIL対応して運用開始。でもキャンセル宣言した通り、しばらくは封印でしょう。もうちょっと、スマートな実装案を考えないと……。

 いろいろなMoreに対応ということになると、やっぱりカードキーとからんらんのPenDownを使うのが良さげだねえ。

 ……わかった、SCDLのことか(^^;。

■2001/03/981
 いやあ、ネタ無くて二重で同じ戯言申し訳ない。こちらは、Zau通常ネタは絞れば良いんだけれど……。

■2001/03/980
 そういえば。

 GUIカスタマイザは使えないんですが(いきなり終了)、PC-Exchangeは、使えたりするのを知ってます?
 E21では、起動時に、対象機種じゃないけど強制的に実行する?って選択が出て、実行できるわけです。もちろん、どんな不具合があるかわかったもんじゃありませんが、使える機能もあるだろうし。
 そんな風に、GUIカスタマイザ対応しておけば良かったのにね〜。

■2001/03/979
 ヒストリーランチャー準備中。にひ。

■2001/03/978
 こまどりキャンセル。にひ。

■2001/03/977
 なんだかよくわからんけど、もじふあのZAC自動インストで問題。

 こまどり、というコードネーム(笑)の常駐Moreで、常駐したまま、もじふあからUpdateかけようとすると、なんだかインストール中って表示したまま固まる。戻る長押しの電源OFFで復帰。

 本来稼働中のMoreの場合、プロセス終了してから、特定ファイルの削除、ZACの展開、というフローなのだけれど、どうもファイル削除しきれてない。なぜかというと、ちゃんとプロセス終了がされていないかららしい。
 かといって、もあなびんときは問題なかったが。まあ常駐じゃないけど、OUTで動作中なんでいっしょのハズ。
 ひょっとして常駐Moreは、ステートの取得がまたチガウのか?でもー、ぶらあしんときは全然問題なかったしなあ。こまどりはぶらあしベースなのに……???ひょっとして、カード側の対策ミス?うーん、それも考えづらいので、プロセス終了のコマンドほおって即、More削除に行くんじゃなくて、確実にプロセス終了されたかチェックしてから、削除動作に行くべきなんだろうなあ。

 そういやもじふあのUpdate、CommAさんが自爆してましたが、本来制限していたハズなんだけどなあ(強行できないように)。あの辺、見直さないといけないなあ。ToDoへ。

■2001/03/976
 ViewSystemを使っていたわけです。どんな動作かすっかり忘れたんですが、突然ファイラーモードに入りました。944さんが持っているVersionでは見たことあったんですが、現在公開されているVersionでもファイラーモードがあったんですか?

 その後、どんなキーコンビネーションしてもたどり着けず。実は単に気のせいだったのかなあ……?

■2001/03/975
 うーん、そうねえ、CommAさんの方法もあるのだけれどねえ……。

 現状、ぶらあしのように常駐して、LNCHとMAILのときのみ、「機能+↓」でタイトル部分にペンダウン発行っていうステルスMoreを作っているわけですが(笑)、常駐ってのがやっぱりイヤーンな感じなんですよねえ。いえ、特に問題な動作があるというわけではないし、体感でもちっとも遅くなったりはしないんですが、どうも気分的なものがねえ。

 らんらんペンダウンは思ってはいたのだけれど、LNCHでNGなのはわかっていたので、非アクティブのまま動作するステルスMoreを構想ってわけで。

 ちなみに、すっかり右手人差し指を使わないタイプが身に付きました。苦労のたまものであります。

■2001/03/974
 スライドパネル操作派の僕としては、腹の立つことが二つある。ひとつは、本体ランチャーにおいて、パネル操作で画面上部のタイトル部分を変更できないこと。画面タッチが必要。E1時代にはインデックスを押すと、次々に切り替わったもんだが……。
 二つ目は、メール画面でも同様のことが言えるということ。つまり分類分けしても、その分類変更が、HWキーだけでできない!

 むっかあ〜。<対処予定か?。

■2001/03/973
 ところで、あかねたん様。うちもなんかErr:3が頻発していまいち繋がらないんだけど(なぜか一度つながったことがあるんだが……)、注目すべきは、実は他にもある。

 それは、このMoreがUser More初のGIFデコードルーチンに対応していて、かつ、ソース公開されているという点。
 さすがに最近はGIF画像って少なくなったとはいえ、いやしかしまだまだ現役だよーん、と。このLZW展開ルーチンは、独自モノということで例のUNISYS特許範疇外らしい。

 ただし、GIFソースコードの再配布は禁止とのことで、GIFコードを使ったバイナリの公開のみ許可されている点も注意が必要だろう。

 たけちさんからは、透明PNGデコードに関するNG物件についても連絡いただいており、ひさびさに、常駐びゅーわをいじる必要性を感じてきたりする今日この頃だ。GIFデコードも組み込みたいし。ついでに縦型用も作成か?

 ま、忙しいんでしばらく先だろうけどね〜。

■2001/03/972
 ん〜?フォーカス位置の設定が消えている、というのは、想定外だなあ。
 そういえば、終了時に設定保存しているのだけれど、電源OFFのときには呼ばれないのだろうか?んなことないよなあ。。。

■2001/03/971
 つーわけで、遅ればせながらZauMAME。
 MAME用だと手持ちのROMって少ないんだよねえ。。。って、NAMEはチガウだろー(^^;。

 マルチアーケードほにゃららの略のハズだしねえ。ちなみに連邦あたりで探せばMAME本家にたどりつけるのではー。

 手持ちだとNAMCO系が多いんだけど、Invader基盤(ATARIだっけ?)もあったような。っていうかこれで十分か。インベダ系は実は結構変な種類あるんだよね。割と動作するみたい。NAMCO系はちょっとツライなあ。画面的には問題無い感じなんだけど、位置ズレ現象が結構見られる。DigDug2では、いきなり海の上にマイキャラが出てきたりとか、ドルアーガでは石壁の中にギルが出現したり。迷路内でも、空いている方向に行けなかったりとか。あと、キーボードのキーを使うのがちょっと面倒かもしれない(風呂ネット時に試せないのが致命的)。

 うーむ、2倍速使うと、ドルアーガも結構そこそこのスピードで動作しているので、結構期待できますね。音無いのが寂しいけど、そればっかりはZauが悪いからねえ(^^;。なによりも本物ドルアーガが動くってことがすばらしい!!
 MZ-Memoriesで動作するMZ-1500用ドルアーガ入手にずっと失敗しているから喜び倍増……。

■2001/03/970
 うーん、起動時間間隔を任意で設定、ってことですね。まあ、内部処理のプログラミングイメージは浮かぶけど、どうやって間隔を設定させるかだなあ。僕も楽ができて、Userもわかりやすい方法。おまけにスライドパッドだけで操作が可能というと、かなり難しいねえ。
 いっそのこと日付表示を削除して、時間間隔設定用のスライドバーを設置しようかなあ。パッドのみでの操作は不可になるけど。

■2001/03/969
 おお、画像Updateどうも!でも、そんなのいーから、自分のMoreがんばってくださいね〜(^^;。

 そうなんだよねえ、GUI絡む部分は面倒なんですよ。ボタンなんか、いちいちデザインしていたら本当に泣けます。それとか一画面に入力欄が複数あったりすると、さらに大変。

 ところで、「時刻毎起動って、時間指定したいなぁ」ってどういう意味?あ、ひょっとして、本体メーラーにあるような、「1日の指定時間内だけ、一定時間毎起動(いや、1日の指定時間だけ一定時間毎起動しないだっけ?)」のことかなあ?

 それは機能的には割とあっさりと実装できそうだけどUIをどうするか、ですねえ。上で書いたとおり、複数入力欄を持ちたく無いんです(笑)。
 MODALDIALOG開いて、そっちで設定させるようにすれば良いかなあ。ま、しばらく時間無いのでそのうちー(^^;。

 公開したら「受メールっす」(マジでこのMore名?)の連携も付けますかね〜??ぽけさんところのもじふあSnapShotで、別の名前がありましたけど〜(^^;。

■2001/03/968
 しょうゆだあ〜? ソースだと〜??

 この前のちび○子ちゃんのネタらしいのですが、目玉焼きは醤油派かソース派か?!
 流行りものなのでネット上でもよく見掛けますね。

 で、劇中では、異端派扱いみたいだったんですが、僕は塩です。そると。それだけ。ちなみに劇中では、塩Onlyは無くて、ソルト&ペッパーだったようですが……。ハァ?

 マヨネーズとかいうトんだ意見もあったようですが(まあ、おいしく食べられるとは思うけど)、本当に目玉焼きに醤油って日本のスタンダードなんか? うそやろ?百歩譲ってソースやて!

 よくわからんけど、塩派は少数派なんですか?実をいうと、大多数派に属していると、ずっとそう思って生きてきたんだけど(^^;。……どうも醤油とソースで90%以上を占めるような印象の話がそこにもここにも……。
 ふ、信じていたものに裏切られるってツライよね。

 ちなみに目玉焼きの白身は食べない派です。黄身だけ。<このバチ当たりもんが!

■2001/03/967
 ………………

 さすがCommAさんの奥様ですな……(^^;。

■2001/03/966
 うーん、もあなびで、なんらかの原因で起動指定日を迎えられなかった場合(たとえば、もあなびを起動しないで日を越した場合)、変な動きしますね。

 期待動作としては、次のタイミング(今日か明日)を再設定のハズなんだけど、ZAS(Zaurus Alarm Serviceの略?。RTCへの設定更新用に各アプリにばらまかれる)が動作した瞬間に、過去の起動設定が有効になり、次々にMore起動。一巡で済めばまだ良いのだけど、二日以上過去だった場合、次々とまた起動。どうやら、次の日が再設定されているようで、例えば下記フロー。

1. 5/5にもあなび自身を終了する。
2. 5/7にもあなびを起動する。
3. もあなびの設定を一カ所いじる(ZAS Update)。
4. そうすると、その他の過去日付分が次々と順繰りに起動する。
(どうやら、過去時刻をRTCにAlarmセットすると、即Alarmが上がるらしい)
5. その際、次の設定の期待値は、今日、もしくは明日。
6. ところが、過去日付+1日を再設定しているらしい。<この辺りBugくさい。
7. また順繰りに次々と過去日付設定のMoreを起動する。
8. 5/8(明日)設定になったところ(3巡回)で、More起動をやめる。
9. その間、Zaurus操作できず。しくしく。

 よって現Versionでは、もあなび自身のプロセス終了禁止(笑)。終了した場合は、設定日付が来る前に再起動必須。問題なのは、SDを抜く、Zau起動、Zau終了、SD挿す、でプロセス終了状態にされてしまうこと。Zauの電源をOFFしたままの抜き差しなら、プロセス終了状態にはならないんですが。

 うーん、動作確認やったときは、一日分昔からの時刻再設定しか試してなかったような気がするなあ。異常系は特に評価が漏れやすいねえ。
 まあ、近いうちに、期待値動作に直すってことで……。

■2001/03/965
 なんかここのところ、中国勢が静かですね!<くくるなよ!(^^;

■2001/03/964
 というわけで、アプリ名が変わっちゃった「もじふあ」がどう宝箱に登録されるか楽しみ?!ってヤツですが。

 ……無視かよ(笑)。<というか、VGA用ページと共用だからわかりにくいんだよねえ(^^;。<でもでも、いままではちゃんと記載されていたけどなあ?

 ……やっぱ無視?(^^;。

■2001/03/963
 え?マニュアルの画像が古い?気にするな〜、基本はそんなかわりゃしないって!僕のMoreなんかほとんど初期キャプチャ画面だから、現在と同じのなんかほとんど無いぞ!しかもキャプチャすら無いのも盛りだくさん!(おい。

 そもそもキャプチャが嫌いな理由に、そういったのもあるんですよねえ。自分の場合、仕様って最初に固まることってほとんど無くて、使っているうちにこうしたら〜あ〜したら〜って変化していく。使う側はたまったものじゃないかもしれないけど、基本的には自分のために作ってるからなあ。。。

■2001/03/962
 そういえば、マルチアカウントでテキストに落とす、ってことは、HD-MAILと同じってことなのかなあ〜?

■2001/03/961
 識別子の変更は、まあ、簡単だと思う。Moreの作成方法にもよるけど……。自分の識別子を意識した作りの場合、面倒かもしれません。例えば、プリファレンスファイルの名前を固定で入れているとか。

 基本的には、SZABをインストしたディレクトリにTOOLSというディレクトリがあるので、そこのChappidっていうツールを使います。同ディレクトリに説明書もあるから読むとよろしかろう。

■2001/03/960
 そういやSHUさんのレイトショーって先行上映のスパイダーマンかな〜。いーなー。

■2001/03/959
 そして時は流れた。

■2001/03/958
 リハビリ中(笑)。

■2001/03/957
 ブランク。

■2001/03/956
 ちょっと(というかたくさん)宿題状態ですが、まあ出社しなくて良いの確かなんで、みなさん良いGWをお過ごしくださいね〜。んでは〜。またいつか〜(笑)。

 ってか、通信してからのMP3操作できないなんて、ださっ!(笑)。
#MP3 Moreをプロセス終了しちゃってるとかはないですかねえ?

■2001/03/955
 PenDownの実装は、実は難しくない。画面に対するものだから。キーコードはMoreに対して発効するものなので、ちょっと実装がややこしい。さらっと書いたけど、944BASICでうまく実装できるかは難しいところかも。

 つかSZAB Updateしてるジャン!さすがシャープもよくわかってるぜ。

■2001/03/954
 そうそう、PCの時計を逆戻りさせればSZAB動くんだぜ。

 僕たちのタイムマシンは過去に戻れるんです。

■2001/03/953
 気付くと残り50を切っている索敵さ。>さくてき:敵を探すこと。

■2001/03/952
 いくつか前から反応するの忘れている件。

 Hi8で、コピーガード信号のあるVHSがダビングできちゃう件了解!コピーガード信号毎録画しちゃうんだねえ!!>ラーゼ録ってないですか?(^^;

 TR1用ぱたぱたROM焼きサービスまだやってるの?な件、今年も数件こなしました(笑)。ただ、現在ROMライタをVersionUp中でNG。コンソールとして、今までPC98を使っていたんですが、今回のVersionUpで、Windowsが使えるようになるみたい。いままではシリアル経由のHi-termコンソールだったんだけど、LANが使えるようになるのさ!なんで、ちょっと待ってくださいね。完了したら、お知らせ告知します。(^^;

 あとなんだっけ?<オイ

■2001/03/951
 セブン(イレブン屋ではない)が一気にUpdateされている罠。っていうか、ファイル消してただけ?。たしか、20日ぐらいからだっけ?<最初の7理由コメントあたりしか見たことありません(笑)。

■2001/03/950
 muchEditorですか〜。ついに壁越え。おそらくフルハードキーオペレーション可能になるのではないかと勝手に予想(^^;。

■2001/03/949
 ん〜?そうかぁ?マニュアル読んでもわかりづらい?
 絵があるくらいで、あんまり違っているとも思わないが(^^;。<もちろんこの差が大きいのは当たり前ですけど。

 ただまあ、文字がたくさん出てくるのが苦手な人にはツライでしょうねえ。全部文字で説明してあるわけだから。つまり、マニュアルとしての理解が及ばないというより、画面が無いから、イメージしづらいんでしょうね〜。といっても、今後もマニュアルは極力文字Only方向で(笑)。

 ぶらあしとかもあなび等の、本当に新しいタイプのMoreっていうのは、他で同様のことができるMoreが無いから使うしかないわけだけど、ファイラーやユーティリティの類は、他のMoreがあったり、いくつかのユーティリティを組みあわせれば可能だったりするわけです。よって、なかなか新規参入は難しい。

 でも、それで良いのではないかと。特に広めるつもりは無くて、縦型用のMoreは、VGA Moreで慣れのある操作感を失いたくないという観点から移植しています。実際、VGA Zauから縦型系に移行した人や、両方使いの人からのリクエストやフィードバックなど、ユーザーの偏りから考えればそれなりに多く、実際のところは想定以上に使われているように思っています。
 そんな感じで、僕はあくまでVGAユーザー支援の立場からリリースしているわけであって、特に野望のあるMoreではないわけです。シェアウェアなわけじゃないし、以前から言っているようにZau系ユーザーについては、一部を除いてフィードバックをあまり期待できないので、僕にとってほとんどメリットが無いわけですし。

 もちろん、レビュー(やっぱりレビューというよりマニュアルな気がするが?)というのは、嬉しいものですが、そんなわけなので、気合い入れてもプレッシャーにはならんゾイ、ウヒヒ。

■2001/03/948
 なんだか今週は会議の山で、果たして僕はちゃんとGWを迎えられるんでしょうか……。

■2001/03/947
 さて、EX1からデータをE21に追加受信中。なんだかスゴイ時間かかってるゾ!まさかちゃんと電子アルバムデータ(PNG)→フォトメモリ(GIF)が可能なのか?つか、それができなきゃ新型とは言えないだろうけど。

■2001/03/946
 そういやいつの間にか話題はVGA Zau。
 僕にとっては当然帰結な予定調和なわけで、まあ、黒ページのReborn予告が守られることを祈ろう。

■2001/03/945
 んでもって、メール!
 がーん、E21に貯めてた受信メール、全削除してしまった……。なぜ?
 うーん、操作ミスしたのかな〜。メールの整理しててゴミメール削除してて、削除アラート表示が長いな〜と思ってたら全削除になってたという罠(涙)。ええ、まあPCに全部あることはありますけど、E21に入れて持ち歩いておきたいメールってあるじゃないですか。いちいち探して、E21に入れるのも面倒だし……ちくしょう、録画ミスといいついてないぜっ!!

■2001/03/944
 それよりついに944回目のつぶやき!!例の件がんばってくださいね!言うだけ言って生暖かい目で見守っていますよ〜(笑)。

■2001/03/943
 今回のUpdate、2ch見てたら、MP3の音質大改善だとか、動画の再生がさらに滑らかになったとか、慶事板によると、マイクロドライブの引っかかり解消とか、結構良さそうだな〜、いーかげんVersionUpしちゃおうか。最悪ダウングレードパスもありそな気がするし?

 とか言いつつ、ちょっとごめんなさい。慶事板に書いた情報、ちょっと嘘。MP3再生してからWeb繋いだとき、完全にノイズ無くなるわけではなさそう。再生中の音に隠れてしまうほどだけど、確かに鳴っているなあ。逆の手順のときほどではないけれど。

 でも、普通、やっぱりMP3聴きながらWeb繋ぎ、というシーケンスだよねえ?良く気付きましたなあ〜。ま、わかっていれば、運用で回避できるから、ナイス発見ですよね。っていうか、なんでそんな回避しなくちゃあかんのでしょうか?>#様。

 あれ、でも、へるつさんところでは改善しとらんになってるなー。>MD。

■2001/03/942
 今回のUpdate、2ch見てたら、MP3の音質大改善だとか、動画の再生がさらに滑らかになったとか、慶事板によると、マイクロドライブの引っかかり解消とか、結構良さそうだな〜、いーかげんUpしちゃおうか。最悪ダウングレードパスもありそな気がするし?

■2001/03/941
 がーん、この前の月曜、プロ野球ってフジだったんですね?!しかも、延長しやがられましたでしょう?!
 しくしく。どなたか、激しくASFきぼーん!!(^^;<ラーゼフォン。

■2001/03/940
 本日のもてぎは、どっかで放送しないんですかね?<カート。

■2001/03/939
 しかし、ライオンズ、いまいちですねえ。連敗もあまりしてませんが、連勝もなかなか出てこない。結局首位ホークスとのゲーム差は結局2ですか……。まあ、球宴までは、つかず離れず2位キープってのも良いとは思います。いや、むしろその方が良いかなあ、と。気になるのは、主砲の不振。カブレラはすっかりダメダメ状態で……うーん。

■2001/03/938
 タッキーこと滝沢昇(チガウ)くんのCM、結構いいな〜と思った。電車で寝てる女性のかばんから出ているデジカメでコソーリ写真撮るってヤツですが、写ってる写真には、しっかり女性がポーズとってるという……。
 15秒スポットのような短い時間枠で、こういったわかりやすいドラマをうまく提供するってスゴイなあ、と思うわけです。

■2001/03/937
 しかし、沢口さん、すげえCM出てますね(^^;。松田聖子さんのときもすごかったが。さすがタンスにゴン、強気です。

■2001/03/936
 さて、次の日になりました(笑)。すっかり回復したようですBiglobe。うーん、一応611S設定も作成しておいた方が良いなあ。<ネット接続環境。

■2001/03/935
 その後、認証まですら行かず、ダイヤルアップで反応無しと言われるように<Biglobe。
 むむむ。

■2001/03/934
 了解。操作系は変更いれません(^^;。ただし、Yes/Noアラートに関しては、独自実装していた画面等は削る予定。

 ところでBiglobe、いきなり繋がらなくなったんですけど……。認証ではねられる(涙)。今月いっぱいはDIONが使えるからまだいいけどさ……何故?。

■2001/03/933
 つうか、何故集中攻撃?(^^;<チガ

 うちのMoreだけじゃなくて他のレビューもしましょうよ〜。僕、自分のMoreは分かってるから、レビューされても、「お、このMore使ってみよ!」とかいう用途に使えないんですけど〜(笑)。

 まさか不況布教活動されているのか!?それはそれでかなり大胆だと思いますけど……(汗。

■2001/03/932
 Zauで「一億降る☆」(タイトルチガウ)を見つつ、なぬ、木村クンはタラしな役どころだったのかあ。最近また深津さんのTV出演率が上がってますねえ。ちと大げさな演技は僕は個人的に好きなんです、昔から。
 さんまさんはまだ本領発揮に至らず、かな。

■2001/03/931
 すごいな、宝箱登録されていない944BASIC連携のところまでそのまま記載されてるよ。<宝箱新着情報メール。

 うーん、頭寝てたんで適当書いてますが、944BASICのことはまだ書かない方が良かったよなあ……。そもそも「(たぶん(^^;)」もそのまま載っているし、本当に宝箱で動作確認したのかと問いたい、小一時間……以下略。

 つーか、E21アップデートソフトはなんで記載されていないの?(SBNG(素朴な疑問))

■2001/03/930
 それはともかく♪

 やっぱり、GUI設定ツール動かないんですねえ。むむむ。参ったなあ。あれってEX1も動かないんだよなあ。C1で作って持ってくるか?SYSPREF.PRFだったっけ?E1じゃないと大変かなあ。む〜、出来ないとなるとやりたくなるってヤツですね。起動すらしないので、機種判別ではじいているのかなあ。

 宝箱Pro BBSの公開ツールのコーナーに要望上げてみようかなあ(ちょっと違うかもしれんが)。

■2001/03/929
 うぐ、添削ですか……うむむむ……えとえと……その前に操作体系変更予定とかだめ?<オイ。

 実は、常駐ふぁいらE1は、E21だとどうもBugBugしているんです。使い込むほどあやしげな動作が……。たとえば、拡張子絞り込みにおいて、本来は、スライドキーボードからの入力にも対応しています。アクティブなWindowの拡張子エディタに文字が入るんです。これはE1だと動作したんですがねえ(^^;。FEPを表示したくなかったので、リアルタイムキー入力で取得し、自力でエディタに張り付ける、という操作を行っているんですが、ここがうまく動いて無いみたい(?)。困ったもんだ。

 あと、下側Windowでは、実はS5は扱えないのです。S5は、あくまでMore起動やプロセス停止用かなあ、と思っていて、アプリ名を表示しない下側WindowではS5を表示させても意味無いからです。

 ところでアクティブWindow変更をどう思います?左右キーでリスト一画面分移動、順送り/逆送りでアクティブWindow変更とした方が良くない?この操作系は、順送り/逆送りがHWキーではないVGAザウの名残りなんですが、個人的には、変更した方が良いと思っていて、ただし、その場合、VGA版と基本的なところで操作感が変わってしまうので、どうなんだろう?と。いっそのこと、VGA版も変更して、アクティブWindowの変更は、戻るボタンからのリストメニューにしちゃろうかなあ〜?などと思ってもみたり。

 あと一つ、常駐させたままの操作はどうも問題あるみたいです。何かのMoreがひっかかったようになったり、操作を受け付けなくなったりとか。やはり常駐やめて普通Moreにしようかなあ〜。何かの機能の関連で、常駐じゃないとだめだった記憶があるんだけど、なんだったっけなあ〜?

 あ、まだあった。More移動に関しては、書いてあるようにMore識別子関連を移動します。よって、設定ファイルも移動します。たとえば、常駐いんふぉなどの設定ファイルはF0固定なので、F1に移動されると困るわけです。他にも、More識別子に関係無いファイルを扱うMoreも多々あります。そういったファイルは手動で移動してやる必要も出てくるでしょう。てな注意書きがいるかな〜と。いや、細かいところで本来はツッコムつもりもないところですが、方針にその辺りを注力しているようなことが書いてあると理解したもんで。

 うーむ、しかし、いきなり常駐ふぁいらとはチャレンジャーな……(^^;。
 正直、TreeExp!とかの方が、世の中的には嬉しそうなんだけど……(笑)。いや、困難なものを克服さしようという神をも恐れぬ所業に敬服。確かにこいつのレビューができればほとんどのMoreのレビュー(というかブレイクダウン)は可能な気がするな〜、って自信にはなりそう!<オイ。

 常駐ふぁいらもいろいろ細かいところ直さなくちゃな〜……。昔書いたけど、名前変更処理部分が仕様Bugしてるとかね。あと、ReadOnlyファイルも扱えるようにしたいしなあ〜。複数選択を上側Windowでも使いたいけど、いろいろ面倒なのよね。どうしたもんか。あと上側Windowはもっとリスト数増やしたい、ってんで下Windowはリスト数減らそうかなあ。

 ……っていうかこの分だとSZAB、GW中は触れないねえ(期限切れで)。僕は元々触る気無かったけど、世間的にはちょっとチャレンジしようって人も出る時期(去年の僕)なのに、本当にUpdate出さないのかなあ?

■2001/03/928
 かっこいいな〜、ホットスポットかあ〜。

 それより恒例アップデーター。さてどうしたもんか。12への変更は、不評だったからやってないんだよね。というわけで今回も人柱を待つとしよう。
 例のMicroDrive動作改悪の件が修正されているようなら、あててもいーなー。MP3も改善されるらしいし。
 そうそう、毎回思うが、「まれに」って言葉をわざわざ入れるからユーザがカチンとくるのではないかなあ。
 「〜なことがあることを改善しました」だけでいいじゃん。それはマジに希かよ!なんて突っ込まれないで済むし。

■2001/03/927
 新型GENIO欲しいっ!(東芝ってのが一抹の不安だが)。新型はVGA液晶という噂もあったんだけど、さすがにそれは来なかったか。でも液晶が物理的にデカいのが魅力だねえ。5末出荷を守れるか?!

■2001/03/926
 ちなみに944BASIC連携は実装したので、ちょっと話題になっているWebだよもん連携は、BASICアプリ側でやってもらうことになるでしょう。おら〜、きりきりBASICアプリ書け〜い!(笑)

 えーと、従来とOption設定逆になっているので、従来運用されたい方はチェックボックスOFFで。

■2001/03/925
 ポアされたと思ってた?

 MPUEページ作成。感謝感激雨あられ!!めちゃくちゃ対応速かったのに、こっちの動きは遅くてごめんなさいね〜っ!!>ぬ〜さん。

■2001/03/924
 まずい……えーとこの後の更新は夜以降でしょう……。うひー!

 と、その前に、拝啓早川さま、大歓迎いたします。恩田陸さん、菅浩江さんだけでも嬉しいッス。ってかんちゃん(神林長平)がいないのはなぜ?!っていうか2003年ってえらく先までラインナップなのね。これってこれから書くんだよな、きっと……。


Whiteな駄文の過去ログ14


■宇宙の帝王ザカリテなコンテンツ
ただなんとなくなところ誕生物語前編(第2版)(010330/010703)
ただなんとなくなところ誕生物語後編(ちょっとまっちー)(01xxxx)

■ 最近の更新状況
2001.3.145 表に合わせてログレビジョンをアップ。
2001.3.137 表に合わせてタイトル変更。ポケモン 金/銀 みたいなもんか?(汗
2001.3.94 リニューアルオープン(どこが?)
2001.3.34 暴露系裏サイトとしてリニューアル(っていうのか?)っていうか、Making of…。
2001.3.30 コンテンツまで立ち上げちゃったよ(笑)
2001.3.27 ホンネ系 裏サイトとして開設。でもまだまだオブラート風味あり(笑)


Whiteな駄文の過去ログ13
Whiteな駄文の過去ログ12
Whiteな駄文の過去ログ11
Whiteな駄文の過去ログ10
Whiteな駄文の過去ログ9
Whiteな駄文の過去ログ8
Whiteな駄文の過去ログ7
Whiteな駄文の過去ログ6
Whiteな駄文の過去ログ5
Whiteな駄文の過去ログ4
Blackな駄文の過去ログ3
Blackな駄文の過去ログ2
Blackな駄文の過去ログ1

以下続刊……するかもしれないなっ!(^^;