お買い物のできごと
ひさしぶりのリアルタイムネタ!(^^;

というわけで、起きると、なぜか昼過ぎだったりして。ああ、子供の頃、昼過ぎまで寝てる大人を見て、僕は絶対そうならないぞ、と誓ったあの日はどこ行ったんだか(^^;。

特に用事が無く、時間も中途半端だったので、ふと欲しくなったスタイラスを購入しに行く。別のコーナーでも書いているはずだが、すたぼQを探しにいったのだ。
で、結構時間かかるはずが、なぜか1時間で秋葉原までついてしまう。この間、MMsのレベルが4までアップ。門警備のお仕事も、やっと手慣れた感があるが、地下で毒くらって全滅してしまう。くう。

で、イケショップだったよな〜、確か沿線沿いのあたりに……ってこれMac専門店じゃん(笑) そこで聞けば良かったのだが、そういや末広駅近くってどこかで見た記憶があるな〜と、テケテケ歩き出すナリ。

で、やっぱりわからん(^^;。気分は迷子。
しょうがないので、EX1と611Sをドッキング。Webにつないで、PC WatchのShop検索から、店詳細とマップを「取り込み」っと。
そうそう、一応、自分のプロバイダーの全都道府県のPIAFS APを接続先設定に登録しています。通常は立川・日野APなんですが、今回は東京APを選択。全都道府県を入れておくと、結構出張とか旅とか行ったときあわてることなくて便利です。

ところで、この取り込んだ地図、VGAで見るととても精密で良い感じです。昔は、全部ローカル(CF)にMAP入れておかないと気が済まなかったのですが、こんな簡単にWeb繋げられる時代なら、ローカルにデータなんていらないですね〜。

さて、目的地は三和銀行の地下ですか……って、おお、すぐそこだ。って店無いよ〜。が、あやしげな(?)地下駅入り口連絡通路みたいなところに入っていくと、横っちょにありやがりました。イケショップモバイル店。いやあ、モバイル詳しくないから、全然わかんなかった(爆)

結構大きい店内で、お客さんもたくさんいらっしゃいます。結構有名なお店なんですね。モバイル向けの小物がたくさんあって、うまく流用すれば、Zaurus関係でもいろいろ活用できそうなモノがたくさんあります。でもまあ、基本的にPalmのお店なのかな。一応E1も置いてはありましたけど。

さて、すたぼQです。
探し回っているのですが、見あたらないなあ。

と、突然、
「お、何してんの?」
と、CHEEBOWさまの姿。
うを! なんで突然いきなり偶然ばったり!
最近小説をご提供していただきましたが、まさかこんなところで出会うとは。(^^;
いや、だって、ほんと1年ぶりくらいのはずなんですよねえ、直接会うの。
いやいや東京は狭い狭い。おひさしぶりでございます(笑)
起き抜けそのままで、失礼いたしました。

小説提供の流れとしては、自分がここのサイトを開き、なぜかZaurusサイトを眺めていたCHEEBOWさんがココを発見して、自分に「うはは、みたでー」とメール。それまで、1年くらい音信不通(?)だったのに。(^^; 返信ついでに、小説載せさせてください〜。いいよー。と、まあこんな感じ。不思議な縁というのは続くものなのかな。
あ、ちなみに大学のサークルの先輩なのです。
PDAJAPANの庄司さんも語りがうまかったのですが、CHEEBOWさんも語りうまい人です。もう、その話術は洗脳的(笑)。よく今までPalmに流れずにいたものだ>自分、とか思ってみたりして。(^^;

最近がんばってるじゃん、と言うので、うーん、そうでもないんですけどね〜と。(^^;
確かに過去資産をWebに展開していたので、それほど大きな作業はなかったんですよね。
でも、まあ、2月いっぱいで、それなりに書くこと無くしておきたいわけで、そういう意味ではそれなりにがんばっているかもなあ。
(注:この後、コレも含めてかなりがんばりました。たくさん文章書いた。あー疲れた。(笑))

あ、あと、小説コーナーの紹介文部分を突っ込まれました〜。紹介文は未来視点になっているのですが、実は勝手にKeiの方で無断作成しております(^^;。でもウケていたようで、何より。知らぬ間に、続編とか出てて、話が合わん〜とか言われたら大変ですからねえ〜。なんだか良くわからない人は、当サイトの「小説の部屋」へGo!(^^;

で、Zaurusユーザーがこんなところで何してるのー?と。すたぼQ探しているんですよね〜。
ここには無いな〜とあっさり切り返されること数秒。
ちなみに、CHEEBOWさん、お店へ新年の挨拶に来ていたとのこと。よく見ると、店に色紙が飾られていたり。うーん、VIPなシト……(^^; ん、書いてもいいんですよね?

で、アイツー モバイルの方にならあるかも、といわれたものの場所わからず。だからモバイル知らないんだって!(^^;
CHEEBOWさんのWorkPadで、秋葉原Mapから場所のアタリをつけてもらう。Mapデータなんて、ローカルに無くても良いやあ、とかさっき書いたけど、やっぱりローカルに持つと便利でいいやね。(^^;マテ
あ、突然遭遇して、気が動転していたのかお連れさんとほとんど話せず失礼してしまってごめんなさい。また今度遊びましょうね〜。私信モード。

で、アイツーモバイル店に行ってみる。うーんだめだー無いぞー。

そのままPC Cityだっけ? 別買い物へ。IEEE1394カードを買う。\3980。W2Kはβ3レベルでの動作確認だそうだが、まあいいや、と。これは、最近買った、IEEE1394-SCSI変換アダプタをデスクトップでも使うために買ったのでした。今までは、ノートPCでしか使えなかったのですが、これで、デスクトップ環境でもいろいろつなげられるなあ、と。ちなみに、PCにぶった挿したところ、相変わらずデジタル証明無しと言われますが、デフォルトのIEEEドライバ?を組み込んだようで問題無しで使えそうです。

続いて、LAOXに。でっかい店なら「すたQ」あるかもなんて。
でもやっぱり無いし。(^^;。
E1、ここでも触ってみましたが、やはり〜キーボード押し難い〜。自分の指が太すぎるのだな〜これは。横から指を回すと良いという話もありましたが、今度出会ったらそれで試してみよう。それまで勝負はあずけといてやる、まってるろよ、E1!

で、千石とラジデでいくつか電子部品買って、こんどは、じゃんぱら(だっけ?)へ。
104ですが、LogitechのコードレスKB&Mouseのセットが中古で\4980だったんですよね。
最初にイケショップに行く前に確認しておいたのでした。お、まだ残ってる。
Get!
もともと、かな変換とかほとんど使わないし。レトロPC系のエミュレータをやるとき、ちょっと面倒かもだけど、まあいいや。しかし〜、接続して気づく、リターンキーの小ささ(笑)。日本語のキーボードって、リターンキーが、2段にまたがっているじゃないですか。でも。英語キーボードって、一段分だけなんですね。これ、結構つらい。よく打ち間違える……。タイピング波動砲か、ザク打ちか、タイピングオブザデッドか。来週のお買い物?(マテ

んで、またイケショップモバイル店へ。とりあえず、せっかく来たのだから、なんでもいいからスタイラス買おうかな、と。

ここでは、いろいろな種類のスタイラスがマグカップに立てかけられてあるので、実際アイクルーズに挿して試してみる。 高級スタイラス(?)は手にずっしりとイイ感触ですねえ。でも、別ネタにも書いた通り、この価格って厳しいなあ。
そのとき、さっき会った洗脳的なシトのセリフが……「俺はぺんとぴあ〜」。
その声に導かれるように(?)、とりあえず買ってみました。悪くないけど、なんかズシって手応えのスタイラスも欲しかった気が……。まあ、それはこれからPalm系のサイトを覗いて、何が良いのか探索してみようと思う。少なくとも純正より良いので満足しておいてやろう。

んで帰途。予備バッテリ忘れて、EX1、無用の長物に(笑)

で、さっそくコードレス、する。
うちは、2つのPC(Win98とW2K)をコレガのCPU切り替え機で運用しているのですが、コードレスでも特に問題無く使えることがわかって一安心。これが一番心配だったんですよね。
もともと、USBをPS/2変換したコネクタを持つMouseだと、W2K側だけ電源入れて運用していた場合、Mouseの動作が、ひっかかる感じで、ちゃんと動作していなかったんです。両方のPCに電源入れて動作させるとOKだったんですけどね。それも解消されたので、ばっちりばっちり。
ただし、このキーボード、へにゃへにゃだなあ。もっとクリック感が欲しいザンス。

で、なんとなく、がーっとネタを書き出し続ける。
ずっと書きかけだった「てるろーど」も、なぜか調子良く書ける書ける。お、てるろーど、バージョンアップしてるし〜。とりあえず、ネタをWebにUpすることGIGAさんに連絡っと。
返信メールに、ちょうどバージョンアップしたときのタイミングでびっくり、とあり。いやあ、 ほんとーですね〜。ある意味ナイスタイミングかな〜。いろいろどうもありがとうございました。

でも、じ、つ、は、TR1を買おうかな〜とも思って行ったんですよね。予備機に。
でもでも、イケショップで、MicroDrive340MBが\19800とTR1と同じ価格だったんですよ〜。どっち買おうかな〜と、頭悩ませた結果、ぷすぷす言いだしちゃったので両方やめました。(^^;
MicroDriveは後輩が開発に関わっているのですが、絶対1GBお勧めっすよ〜と言われているので、ここはぐっと我慢って感じ? じゃあ、TR1買えよ、ってなんですが、しかし、C1も中古で2万そこそこで買えるんですよ〜、もうちょっと悩ませてくださいよ〜(^^;。


2001.01.07

文責:Kei
[Return to Top]