大型二輪講習日記特別編 Part2
免許取得を目指していた当時のトラブル!(^^;

 無い。
 リュック。
 中身は?
 財布、社員証、クレジットカード、預金カード、各種プリペイドカード、教習券、あ、MD walkmanの乾電池BOXも入ってたっけ。。。

 どこだ?どこで落とした?

 すり抜けで危険だったとき?

 白い車がずっと後方にいたのは、落ちたリュックを拾ってたとか?

 いや、雨をさけてカウルに身をふせて加速したとき……

 ここまで20キロ。
 今から戻っても果たして。

 数秒、呆然と立ち尽くした。小雨がぱらつきだす……

 気を取り直す。
 とりあえず、教習行くか?
 だめだ、教習簿も教習チケットもリュックん中だ。
 じゃあ、とりあえず、事情話してキャンセルか……

「……というわけなんすよぉ」
「はい、わかりました、キャンセルしておきます
 でもねー、チケットとかの再発行はできないんですよ。
 チケット見つからないときは、またチケット買ってもらわないといけないねえ。。。」

 6教目が残ってるから、¥4200×6かあ。。
 ああ、だぶってた分の教習チケット買ったばっかりだったのに!
 こんなことなら、まだ買うんじゃなかった。。。

 しかも、当日キャンセルだから、あとで、キャンセル料2000円も取られちゃうんだろうなぁ。しくしく(;_;)

 しかし、今はそんなことをくよくよしてるときじゃない。
 いくぜ、道路上に落ちたなら、誰か心無い人に拾われる前に助け出さねば!

 気を取り直してエンジンスタート。
 きゅるるる〜、ばおん!
 走り出す。
 あ〜、今日中に3段階が終わるはずだったのに〜。
 ……未練たらたらであった。

 さきほど、車と接触しそうになったところも子細に眺める。
 反対車線だから、完璧ではないけど、どうもそれらしきものは見当たらない。
 よし、さくさくいくぞ!

 と、道なりに進んでいると、なんと駐在所があるではないか。
 ここは、場所的には、多摩大橋の手前付近(八王子側)だ。
 とりあえず、紛失物届けしなくっちゃ。

「すみませ〜ん、紛失物届けしたいんですけど」
 と言いつつ、なんか落とし物を届けにきたよーって
 言ってるみたいだな〜、と変に思う。ありゃ、割と冷静じゃん。

 で、届け用紙に必要事項の記入。
 ところで、そのバイクで来たんだよね? 400?」
「いえ、250です。今そこの八王子国際で大型の免許取り行ってるんですが、その道中で、ヨヨヨ〜」
「ふー、免許も無くしたんだ?」
「はい、って、あ、まさか……」
「不携帯」びしっ!
「ひえ〜、そりゃないっしょやぁ〜。勘弁してくださいよ〜。本当にだめ?」
「だめ〜、免許ない人は、運転しちゃ行けない」
「そんな〜」
「でも、ここへ置いてけ、とも言えないからね。途中で不携帯で捕まらないようにね」
「ありがとやんした〜」
(ほーーーーっ)

 こうして第一の関門を抜ける。
 しかし、落とした貯金カード(?)は、同じく落とした免許の生年月日より暗証番号がバレルバレル!
 一刻も早くみつけないと。
 VISAカードだって、早く止めなくちゃ。
(家に連絡しようにも、小銭一枚無い。まさに無一文!)
 しかし、今考えると、警察で自宅に電話すれば良かったじゃんっ!

 来た道を逆にたどりながら、目を皿のようにして探すけれども、手がかりひとつなし。
 道脇のガードレールのポールとかにひっかかってないかなー?など、探すけれども、どこにもそれらしきものなし。
 気ばかり焦って、余裕を失う。

 ざんっ!

 自分の中ではそれほど無茶な運転ではなかったのだけど、たぶん回りからみたら、結構無茶かもしれんような運転が続く。

 信号待ちの車の列を、右側から抜いて先頭へ出る。
 右に曲がって、加速! スピード出てるかな?

 信号赤だ、止まらなくちゃ。
 と、同時に、パフォンパフォンという聞きなれたサイレン。
 路面も濡れてるし、事故でもあって、救急車かな?
 拡声器からも声がする。
 いつもの「道を開けてください」……じゃないぞ、これ。

「前のバイク、左に寄って止まりなさーい!」

 Oh! My God!!

 Keiのバイクの左に横付けにされたのは、覆面パトカーだった。

「はい、バイク降りて、そこの車道に持っていって」

 とりあえず、従う。
 なんとか切り抜けようと考える思考と、もーどーにでもしてくれーっちゅー捨て鉢な気持ちが、双頭の竜のごとく絡まりあって、共食いを始めてしまったため、思考がオーバーヒートしていたのだ。

「はい、免許証出して」

「ありませーん(はーとまーく)(c)Rozさん」

 そんなオチャメなセリフが自然に出ていた……

 ……続く。


次回予告

 スピード違反+追い越し禁止+センターライン越え+免許不携帯(笑)!!
 一撃の元にこれだけ違反を犯した上に、どうもおまわりさんは、盗んだバイクで無免許運転してるんじゃないかと疑ってるらしい!!

 こ〜りゃ、まじぃ!

 一刻を争ってたのに、時間のかかる身元証明!

 この間に、誰かに拾われたらどーするんだ〜!
 クレジットカード使いまくられていたらどーすんじゃー。
 銀行から、ガバってひかれていたらどないすんねん〜!
 待てども待てども落とし物の連絡のない焦燥の日々。。。
 そして。。。

 次回、長き沈黙を破り、奇才Keiが満を持して放つ衝撃の超問題作、
   雨、舞い落ちる街(後編)にご期待ください!!


HTMLレイアウト:Qさん
文責:Kei
[Return to Top]